158256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぐ~たらママの一日

ぐ~たらママの一日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

修&航ママ

修&航ママ

カレンダー

お気に入りブログ

頭が可笑しいと言っ… 保険の異端児・オサメさん

凸凹の話 ひいちゃんファミリーさん

ゆずちゃ♪のひとりご… 「「ゆずちゃ」」さん
メニエール病のぐる… yugichanさん
梨璃ママdiary☆ 梨璃ママさん

コメント新着

修&航ママ@ Re[1]:ほっとしたからかな??(12/28) あき415jpさん ごぶさたしてます~。おげ…
あき415jp@ Re:ほっとしたからかな??(12/28) 私も昨年くらいから、笑ってられないくら…
修&航ママ@ Re[1]:反抗期やわ~。(07/11) ゆーたん♪♪さん メッセージに気づかなくて…
修&航ママ@ Re[1]:父が亡くなりました。(11/02) 沢村 光さん コメントありがとうございま…
沢村 光@ Re:父が亡くなりました。(11/02) 読みながら、涙があふれてきました。 淡々…

フリーページ

ニューストピックス

2009年07月28日
XML
カテゴリ:子供たち
おののは来年中学生・・・。なので、進学先のこともあるし そろそろ告知しようか どうか思案中です。

日曜日に療育の進路相談があり、そこで先生に告知すべきか悩んでいると相談した。

先生は本人が疑問に思っている時や、悩んでいる時が告知するかどうか考えてみるタイミングだと仰った。

おののが本当に苦しんでいた時期は2年前。
今は周りに配慮してもらっているので 本人自体はそれほど困っていない。配慮してもらっていることに気づいてもいないようだ。

ウチには発達障害の本が沢山あるし、講演会にもよく行っていたし、去年なんかは学校の友達から「発達障害やろ。」って言われたりもしたので、 発達障害という言葉は知っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日NHKの教育番組で発達障害の定時制高校に通っている学生さんの話を観た。
中学でちょっとした出来事がトラウマになって不登校になったが、通級の先生などの働きかけで 少しずつ 解きほぐされ 中学にも行けるようになり、今では(心を許せる)友達と部活動を楽しんだり、アルバイトもしている・・・。こんな内容でしたが・・・。

掃除の時間に「掃除しなよ。」と言われて 責められたように感じた・・・とか、クラスのみんなに責められていると感じた・・・とか、彼の発する 言葉の数々が おののと重なって・・・。

すごく複雑な気持ちになった。

分かってたように思っていたおののの気持ちを 分かりきれてなかったような・・・そんな気持ち。
 
NHKの発達障害の番組は 結構 こどもと一緒に録画したものを観たりしていたのだけど・・・。
昨日のは リアルすぎて 一緒には観れないな・・・。そう感じた。

杉並の通級の月森先生の取り組みなど 改めて参考になるな~~って感じることもあり、いい番組を見れてよかったと思った。

番組の中で みんな得意・不得意があるけれど、それが顕著な人たちです・・・。
そんな話があったけれど・・・。

違いを認められるような そんな世の中だと 生きやすいと LDの方が仰ってました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何が言いたかったのか 分からなくなってきちゃったけど・・・。

告知は今のタイミングでは むりかな・・・。

そう思いました。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月28日 14時55分10秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.