618110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

手話舞台「箱!」&syuwaunit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 20, 2017
XML
カテゴリ:手話講座
第4回京都府手話講師養成セミナーがあった

いつも都合がつく限り参加してます

府内各地の様子を聞く良い機会です

今年はお隣の聴言センターということで
のんびりゆっくり直前に滑り込み😅

午前中は
講演「アジアのろう者のくらしの現状」と
あったので
手話講師との関わり???
と、思いながらです

なんと!
中身は大いに関わることで
手話を教えるためには大切なことが満載です
手話を知るには、いろんな国の手話を知ることが
言語としての手話としても重要で
かつ、なるほど!
と思うことがたくさんありました。

聞こえる者が苦手な部分はなぜなのかなども
わかりやすい説明で
面白い講演でした😄

また、機会があればもっともっと聞きたいものです

午後は京都市の手話講座の模擬指導で
聞こえる者は受講生役に
職場の手話講座の初心者を想像しながら
けっこう楽しく演じさせてもらいました🙀😊

あんな講座生の手話の動き、あるある!と
思ってもらえたらまずまずでしょうか?
でも、読み取れることを読み取れないとやるのは
難しい。

読み取り通訳する難しさとは
また一味違います😅

府下のろう講師からも、いろんな質問や意見が出て
すごく参考になりました

職場地域のろう講師たちも参加していたので
新年度はどう進めるか
今年度の総括も含めて

記憶が新しいうちに集まらないとなあ😉

そんな気持ちにさせてくれる
セミナーでした

楽しさも加えて👍





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2017 01:02:28 AM
コメント(0) | コメントを書く
[手話講座] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Profile

syuwaunit

syuwaunit

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Favorite Blog

Comments

syuwaunit@ Re[1]:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) ナベやんですさんへ お疲れ様でした。や…
ナベやんです@ Re:全国ろうあ者大会inひろしま、まで(06/16) お疲れ様でした。あなたにずれ違いなので…
syuwaunit@ Re[1]:楽しみながらも(04/14) お散歩うさぎさんさんへ こんにちは。ご無…
お散歩うさぎさん@ Re:楽しみながらも(04/14) こんにちは。 お分かりにならないと思いま…
syuwaunit@ Re[1]:お次は「手と手としっぽ~栗りん村へ行く~」(09/17) 聾聾と申すさんへ 来られていたのですね…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.