000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

とある虎キチ商社マンの。。

とある虎キチ商社マンの。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.06.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本田が、香川が、岡崎がゴールを決めても負けてしまった今日の試合。。
前半の1点がいかにも痛い。2点取って「勝ってしまうかも」と思ったかどうかはわからないがコーナーキックからあっさり1点取られた。イタリアはあせっていたので早いリスタートは予測していなければいけなかった。オウンゴールや最後の吉田のシュートがオフサイドでなくなったのも、何か神様が今はお前たち負けておきなさいと言っているような気がしてならない。まあ収穫はあったしW杯までには1年ある。

そんな中始めからイタリアがボールを持つとスタジアム中から何故かブーイングが起こる。理由を調べていて漸く納得いく記事を見つけた。それはサッカー王国ブラジルを想起させるに十分な内容だった。

『「ジャポン、ジャポン」。サッカーのコンフェデレーションズカップで19日、日本代表がイタリア代表に惜敗したブラジル北東部レシフェの競技場では、日本への大きな声援と拍手が響いた。ザッケローニ監督は「声援してくれたのは日系人ではなく一般のブラジル人ばかり。とても後押ししてくれた」と振り返った。約150万人の日系社会を抱えるブラジルではまじめな日系人への信頼が厚く、非日系の人も親日感情が強い。レシフェは主要都市から遠く、約4万人が埋まったスタンドは、日本から訪れたサポーターはまばら。組織立った応援はなかった。「日本を応援しに来た」と言うブラジル人男性は試合前「イタリアが日本に敗れればブラジルの1次リーグ1位通過の可能性が強まる」と、理由を話していた。スタンドには日の丸を顔にペイントしたブラジル人も目立った。敗れはしたものの「予想外の健闘」(地元記者)をした日本代表に試合後も、惜しみない拍手が送られた。』

日本もこんな風に他の国を応援するようになるのだろうか。。(^_^;)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.20 12:35:38
コメント(1) | コメントを書く


PR

Calendar

Archives

Free Space

ネットで買い物しているうちになぜかブログを立ち上げることに。
携帯を買い替えようと駅前のショップをひやかしているうちにスマートフォンを買うはめに。そんなおじさんの日記です。

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X