2014/12/09(火)00:01
BMW 327・327/28 ジークハイル
BMW 327・327/28 ジークハイル
BMW 327は
BMW 320・321で使用したボックスフレームのショートシャシーに
BMW 326スタイルのボディをコーチワークした
エレガントなスポーツモデルで
自動車評論家の先生は
戦前BMWの最優秀ツーリングカーに数えているようです
スポーツボディのカブリオレは
BMW 328の発売から9ヶ月後の1937年11月にデビュー
コーチワークは、アンビーバットかアウテンリートに依頼したようで
エンジンは
BMW 326のM78(326)「OHV6気筒1971cc・37kW(50hp) SOLEX 30IFFK」の圧縮比を
6:1から6.3:1にアップし、5馬力アップした
M78(327)「OHV6気筒1971cc・40kW(55hp) SOLEX 26 BFLV x2」を搭載しました
デビュー翌年には
2ドアクーペを追加
一見・・・・・どちらとも2シーターに見えますが
前の座席はシートバックが前に倒れ、2by2です
当時は・・・・・・
ナチスドイツのヒトラーが
悪路ばかりの遅れた道路行政に対して、失業者の雇用対策などもかね
時速100kmで走れる自動車専用道路
ライヒスアウトバーン(Reichs Autobahn)の建設を発表し
歴史上、類のないハイペースで建設が進められていた時代ですが
BMWは
BMW 328のエンジン
M328「OHV6気筒1971cc 59kW(79hp) SOLEX 30IF x3」を搭載した
BMW 327の「M」版と言えるハイパワー仕様の
BMW 327/28を追加
BMW 327/28は
生産中止する40年まで571台
BMW 327は
ベルリン当局からの命令で、生産中止する41年まで
1,301台(クーペは200台弱)が、アイゼナハ工場で生産され
最後のクーペは
5月に、ハンブルクのブラジル総領事に納車されたようです
主要諸元・・・BMW 327/28
Bodyshell
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/2+2
Length/width/height ・・・・4,500mm/1,600mm/1,430mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,750mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,300mm/1,300mm
Turning circle(walls)・・・・・・・・・不明 m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・12 m
Tank capacity・・・・・・・・・・・65ltr
Curb weight ・・・・・・・・・・・・1,125kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・不明kg
Luggage comp ・・・・・・・・・・・・不明 ltr
Power Unit・・M328
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/6/2
Engine technology・・・・・・・・OHV, SOLEX 30IF x3
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・1,971cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・66.0mm/96mm
Compression ratio ・・・・・・・・・・ 7,5 : 1
Spark plugs・・・・・・・・・・・・W225/1
Firing order・・・・・・・・・・・ 1-5-3-6-2-4
Max output ・・・・・・・・・・・・79hp(59kW)/4,600rpm
Max torque ・・・・・・・・・・・不明
Electrical System
Battery・・・・・・・・・・・・・75Ah
Alternator・・・・・・・・・・・・・不明
Chassis and Suspension
Suspension・・・front
Transverse links under, transverse springs over
Suspension・・・rear
Rigid Axle, semi-elliptical springs
Brakes
Brakes・・・front
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・不明
Brakes・・・rear
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・不明
Driving stability systems・・・・
Steering ・・・・・・・・・・・・rack and pinion
Steering transmission, overall・・・・・・不明
Clutch・・・・・・・・・・dry single plate
Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual
Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・・・・4.300/2.180/1.300/1.000/3.440
Final drive ・・・・・・・・・・・・・ 3.900
Tyres
front/rear ・・・・・・ 5.50 x 16
Wheels
front/rear ・・・・・・3.25D x 16
Performance
Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・不明 sec
Top speed ・・・・・・・・・・・・・・145km/h
にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツ
ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい
ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています
タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます