020306 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

食べることは生きること

食べることは生きること

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.05.06
XML
テーマ:家庭菜園(57520)
カテゴリ:家庭菜園
かなり久しぶりのブログです。

【EM菌】ぼかし肥料づくり①【嫌気発酵】 ​の続きです。

4/20に封印したぼかし肥ですが、初めは、竹パウダーがとても酸っぱい匂いを発していました。
袋の外からの匂いの変化を書こうと思います。

4/25 まだ酸っぱい匂い…でも、ただの酸っぱい匂いから漬物風の匂いに
5/3  匂いが落ち着いてきた…ような…
5/5  空けてみると…ほんのりワインのような匂い…

これが正解かはわかりませんが、腐敗臭がしていない&竹パウダーの匂いが落ち着いているということで、うまくいっているのではないかと思います。

ただ、少し水分が少なかったのかもなあと思うので、連休明けに使用してみます。

ちなみに、本日前回の配合で前回よりも少し水分多めにして4倍量のぼかし肥料を封印してみました▼

空気を抜くための漬物石。
続報はまた書きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.05.06 20:54:29
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Recent Posts

Category

Profile

yasai hajimemashita

yasai hajimemashita

Calendar

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

© Rakuten Group, Inc.