191246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

食べたり読んだり笑ったり

食べたり読んだり笑ったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年09月30日
XML
カテゴリ:読書日記
ウェブスター作 遠藤寿子訳 ブッキング



復刊ドットコムで復活してたとは知らなんだ。
しかもずっと憧れていた「おちゃめなパッティ 大学へ行く」もあるという。いやこれ、日本語訳、出てないんだとずっと思い込んでいたのですよ。うれしいな。

で、読んでみました。
「おちゃめなパッティ」の方は再読になります。これ、むかし、「女学生パティ」の名前で出てたんだって。私が読んだのは「おちゃめなパティ」って邦題だったので、微妙に違うんでしょう。うん、3人のおちゃめな女学生が住んでいた寮のなまえ、この本だと「楽園横町」になっているけど、確かむかし私が読んだ本では、「天国の小道」だったと思うの。カタカナでフリガナふってあって、どうも『パラダイスアレー』という言葉を訳したみたいです。つづりはわかりません。

読みたい読みたいといっても、やっぱり日本語でさくさく読んで、脳内麻薬物質分泌させるのが、なんといっても私の読書の快感なので、こうしてトツクニの本がコノクニの言葉で読める文化と流通に、心からの感謝を捧げます。いやはや、ほんと。

寄宿舎生活とか寮生活とか、したことはないし、きっと私は集団生活には向いていないところがあるのだけれど、規律ある中だからこそ、はみ出して楽しむ生活というのには、ひどく憧れるものがあります。
勉強たいへんだわ、宿題多すぎるわ!
悲鳴あげながらも、落第はいやだもん、机に向かってお勉強をするの。
勉強キライキライって言いながら、試験の前夜だけはさすがに焦って、眠気こらえてコーヒー飲みながら計算式を解いたようにね。

そういえば。
試験前の一週間は部活やすみになったけど、一週間前から勉強したって、当日になったら忘れちゃうじゃない、試験勉強は一夜漬けが一番!―……というのが持論だったんですけど、大学生パッティが私とほぼ同じことを言っていたから、こそりと受けました。
きっとパッティは虫歯になっても「歯医者に削られるのも、虫歯菌に削られるのも、結果は同じ!天然素材を私は信じるわ!」なんていって、本当に痛くなるまで歯医者にかからないのに違いない。

物語の時系列からいくと、「おちゃめなパッティ」「おちゃめなパッティ大学に行く」なんですけど、書かれた順番は逆です。でもって、やっぱり後から書かれた分、「おちゃめなパッティ」の方が物語の完成度たかくっておもしろい。
先に感想文書いている北村薫の「玻璃の天」に引かれているパッティのエピソードは「大学に行く」からとったものだったけれども、(ということは英子嬢のお読みになったのは「JUST PATTY」ではなく「WHEN PATTY WENT TO COLLEG」ということになる)大学生のパティは「おちゃめ」というより「ずるい」感じがしちゃうのです。女の武器とか使っちゃうんだもん、親近感薄れちゃうのよ。
無邪気で潔癖で賢明で、やっぱりなにより茶目なのは、三つ編みをした女学生パティ、なんだか今でも、ひだまりの渡り廊下で、彼女が飛び跳ねている気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月30日 13時42分33秒
コメント(2) | コメントを書く
[読書日記] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

とおり・ゆう

とおり・ゆう

カテゴリ

お気に入りブログ

Dollparasol ALABASTROさん
文章で飯を食う tuitelさん
陽だまりのなかで hikaru6600さん
 もくれん草紙 もくれん天使さん
☆乙女心にずきん☆ 紅ずきんさん

コメント新着

背番号のないエース0829@ 松谷みよ子 「私のアンネ = フランク」に、上記の内…
とおり・ゆう@ Re[1]:理想の図書館(09/12) ぱぐら2さん おはようございます、お久…
ぱぐら2@ Re:理想の図書館(09/12) こんにちは。本当にご無沙汰しています。 …
とおり・ゆう@ Re[1]:見なかったことにする。(11/17) 淀五郎☆DXさん おはようございます、おひ…
淀五郎☆DX@ Re:見なかったことにする。(11/17) あ、とおりさんのところと記事タイトルが…

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X