135133 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅のココロ。

旅のココロ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.12.20
XML
カテゴリ:園芸初心者!

先週から、大雪になりました。

例年だと、1月中旬頃から積もったりするのに、今年は12月からだなんて。雪

 

新潟では、25年ぶりに12月の大雪なのだそうで、そんなに前の記憶はないので、

私にとっては、ちょっとびっくりしていました。

 

秋がくるのも遅かったので、この冬は暖冬だろうな・・・、なんて勝手に思っていたのにしょんぼり

 

雪は嫌いではないけれど、朝の通勤じかんが・・・。

いつも40分で職場に着くのに、先週は最高で4時間越えショック

さすがに疲れた~雫

 

我が家の庭も、かなり積もっています。

冬の庭

 

 

日曜日に、東京の友達が子供を連れて帰省し、地元にいる友達も一緒に遊びにきて

久々にいろんな話をしました。

やっぱり友達はいいものです。

 

雪の影響で、新潟駅まで行くはずが、車が渋滞で動かず、

途中の駅まで電車で来てもらいましたが、1時間遅れとなり、貴重な時間をロスしてしまいました。

 

でも、雪には勝てない!失敗 仕方のないことです下向き矢印

 

 

 

外に置いていた君子蘭などの大きな鉢を、弟が家の玄関内に入れてくれました。

 

去年から育てているシクラメンですが、葉を落とさずに夏を越えました。

一時、新芽がすべて変形した葉ばかりで、ハダニなどの影響のようで、

殺虫剤などで駆除対策をとっていましたが、

このところ出てきた葉は、元気でしっかりした葉になってきました四つ葉

シクラメン

 

まだ、つぼみが出る気配がまったくありませんが、このまま観察してみようと思います虫眼鏡

売っているシクラメンとは、ほど遠い様子ですが・・・。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.12.21 00:19:27
コメント(0) | コメントを書く
[園芸初心者!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.