255614 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40代OLミカのリアルライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ミカlollipop

ミカlollipop

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018.07.17
XML
​​​日本で売っているのを見かけないフランスのお菓子を2種類ご紹介します。

日本で売っていないという事は、フランスに行かないと買えないという事ですが・・・雫


ポワラーヌのサブレ

ポワラーヌというのはお店の名前です。パン屋さんです食パン
パンは他に美味しいと思えるお店が複数ありますので、ここの商品をどうしても買いたいとまでは
思いませんけどうっしっし

でも、クッキーだけは買いたい! 

パン屋さんですが今や日本ではパンよりクッキーの方が有名かも・・・?

今回のフランス旅行でもゲットしました大笑い

店舗まで行くのは面倒でしたので、宿泊ホテルにほど近いギャラリーラファイエット(デパート)
の地下食品売り場で買いました。

ポワラーヌのクッキーを置いている棚があるのです。サイズは袋入りのワンサイズのみ。


こちらの写真は、サブレを5枚食べた時点で撮影しましたので、購入時よりも量が少ないです雫



お値段は7.6€だったと思いますので、1袋で約1,000円・・・ちょっと高いですけどね。



焼き加減にムラがあるのも、手作り感があってイイですスマイル


お味は・・・なんとも素朴な味。普通と言えば普通です・・・。
私が型押しクッキーを作っても、似たような物が出来上がりそうな気がします(笑)

でも、違うんです! 素朴で普通でシンプルなんだけど、他にはないクッキー。

ただし、あまり期待を膨らませると、ガッカリしちゃうかも雫
「なんだ、普通じゃん」と感じてしまうかも知れません。
前回パリへ行った時、ブロガー様たちがこぞって褒めたたえていたポワラーヌのクッキーを
期待を膨らませて買い、すぐにホテルで食べてみました。
どんなに美味しい物なのか・・・感動的なのでしょうね目がハート・・・そんな気持ちで口に入れると、
「あれ?意外と普通・・・しょんぼり」と思ってしまいました(笑)

それなのに、2年ぶりのパリで、また買っちゃいましたあっかんべー
普通なんだけどクセになる・・・私にとっては、そんなお菓子です。

絶対買う!という強い決意がなくても、絶対に買ってしまうのですハート(手書き)



それから、こちらもハマっているスイーツ。

​ボンヌママンの ババ オ ラム​



ボンヌママンはジャムやタルトが日本でもよく売られていますので、ギンガムチェック柄のビンや
箱を見かける機会があると思います。


私が好きなのは、日本では見かけない、ババ オ ラム大笑い赤ハート

スポンジ生地にラム酒を”これでもか”と染み込ませたお菓子です。


アルコールがダメな人には無理でしょうけど、少したしなまれる方なら大丈夫かも。

ボンヌママンのババ オ ラムは、それほどアルコール度数が高くないように思います。
ジューシーと言うか、液体が染み込みきれずにプラスチックカップの中にタップリいらっしゃるの
ですが、全部食べ(飲み)きっても酔いが回る感じがあまりしません。

ケーキ屋さんやレストランで何度も食べた経験がありますが、他のババよりも酔わないと思います。

お味は、甘いケーキ&甘いラム酒という感じ。ラム酒の液体もすっかり甘くなっています。
最初からラム酒を甘く味付けしているのか、甘いケーキに浸っているうちに甘いお酒になったのか
分かりませんが、とにかく適度に甘くて美味しいですスマイル

デパ地下の、ヨーグルトやムースなど冷蔵商品が入っている所に並んでいました。
要冷蔵の商品ですが、スーツケースに3セット(6個)入れて持ち帰りましたようっしっし

以上、フランスで毎回買いたい大好きなお菓子のご紹介でした~大笑い



おまけ

こちらも美味しそうですので、買ってみました。

チョコレートケーキ



どう見てもフォンダンショコラなのですが、チョコレートムースの近くにありましたので、つい
ムースだと思って買っちゃいました。

ムースの近くに陳列されていたということは、上記のババ オ ラムの近くでもあります。

一つ食べてみました。
濃厚~~~!
 
日本人、この言葉が大好きですよねうっしっし 「濃厚~~~」!
冷蔵庫から出してカップのままスプーンですくって食べましたので、写真のようにチョコがとろり
とはなりません。
でも、中のガナッシュの部分は柔らかくて美味しかったですちょき

ただ、濃厚フォンダンショコラは、半分食べたら私は満足です。
全部食べると胸やけしちゃいそうです。

美味しいですけど赤ハート
もう少し・・・うーん・・・どう言いましょうか、濃厚スイーツは好きですが、小さいケーキです
から一度に食べ切れる程度のコッテリ感が良いと思いました。

もう一個残っていますので、次回はカップから出して、温めて食べてみたいと思います。

「毎回必ず買いたい」というのではありませんが、美味しかったですので書いてみましたぺろり

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.18 14:19:34
[テイクアウトの美味しいもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.