194440 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

table+

table+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チッチ+

チッチ+

Calendar

Category

Free Space

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
キガムイタシトヨウ。
2009年04月21日
XML
まだ帰省ネタデス。

4月といえば…
タケノコの美味しい季節なわけで…。

その4月上旬に帰省するってことは…
実家から車で15分くらいのタケノコの美味しい地帯へ

行かなければ!!

行かなければ!!!!


と、親に懇願して願いをかなえた。


やってきたのは、杉五兵衛(スギゴヘイ)。

P4090266.JPG
こちらは本館。

杉ゴヘイは、私が子供の頃からあるんだけど、
長年時間をかけて、整えて、どんどん整備されてきて
いい感じになってきた、中々珍しいお店。

コピー ~ P4090267.JPG
本館入り口。


さてさて。

もちろんここで食べるのは
季節ノコース。

タケノコ祭り。

コピー ~ P4090269.JPG

お品書きはいつもこんな感じ。
メニューじゃなくって、入ってる野菜が書き連ねてある。

しかも、ここでとれたものばかり!!
ほんとに、農園ナノデス。

最初に出たのは、
できたてのお豆腐。

コピー ~ P4090271.JPG
あまーい。

そして、
でてきた前菜…にしてはでかい盛り合わせ。

でたでた!
タケノコタケノコ!!

コピー ~ P4090274.JPG
*タケノコ、山菜などの天ぷら
*タケノコとワカメの炊き合わせ
*鯉のアライ、酢味噌で
*一口タケノコ鮨
*レンコンと菜の花蒸し
*姫茸の和え物
*タケノコの木の芽和え
*タケノコの皮でくるんだタケノコの蒸し焼き


…ふ~おいしかった~。
もう一回この盆、食べたい!!!

息子は、天ぷらの中にあった、すりレンコンの揚げ団子が
お気に入りで、ペロンと食べた。
よかったよかった食い物があって。

焼きタケノコ。
P4090281.JPG

塩をかけていただく。

P4090282.JPG

美味しい。そのままでも美味しいと思うのに、
父が塩をかけすぎたせいでしょっぱい…。

P4090284.JPG
豆乳鍋。


そして、

その合間に焼きシイタケ。

P4090285.JPG

このシイタケが大きいのだ!

P4090286.JPG

シイタケと一緒に盛られているのは
一見バターに見えるんだけど、実は酒かす!
焼いて食べるんだって!
(禁酒の身なのでやめておいた…食べてみたかった…)

もう、お腹いっぱいの身だけど、
最後にタケノコご飯と、お吸い物。

P4090287.JPG
お腹いっぱいだと、持って帰ることもできる。

最後のデザートは

P4090288.JPG

柿とバニラのアイスに干し柿と苺。

おいしゅうございました。
もっとタケノコ食べたいけど、今はこのコースしかやってないんだよね。
(以前は、もっとタケノコばっかりのコースだったんだけど)

「本日はレディースデイですので…」

と、

P4090289.JPG

若ごぼうと苺をサービスしてもらった!



…さて、



ここは、農園あり、動物ありの
広い敷地が売り。
そして、その見学料もコースに含まれているので
春を満喫してきた。

※息子ダッコのため、ほとんど画像がない…。


相変わらず、
凶暴なロバたち。

P4090291.JPG

「草!!!草渡せよ!!!!」
と争いいななき(エサもらってないのかという勢い)
息子も、ショックを受けて泣き出した(笑


ここにはテラスなどもあって、
テラスのほうでは、ランチビュッフェもやっている。
(それを食ったことないので、今度はそっち行こう)

コピー ~ P4090293.JPG

窓から見る景色もなかなか。

P4090295.JPG

このテラスの下では
おミヤゲものも売っており、

そして、コーシーも飲めたりする。



…ということでコーシーブレイク。
私の生活にはツキモノもです。

P4090297.JPGP4090298.JPG

*私が食べたクレームブリュレとコーシー
*妹が食べた紫芋とカスタードのシュークリーム。


別腹別腹…。



後日…。


手入れが行き届いた竹林で
日本一美味しい産地といわれる
朝掘りのタケノコを買いに行きました。
※参考HP


P4110333.JPG

国道の道端、竹林の前でこんな風に臨時にお店が
数件でています。

太っ腹にタケノコをがっつり買って、
炊きたてを頂きました。

うまかった。


タケノコ、ラーーーーーーブ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年04月21日 22時43分32秒
[テーブルの上の食べ物(場外編)。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.