194430 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

table+

table+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チッチ+

チッチ+

Calendar

Category

Free Space

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
キガムイタシトヨウ。
2009年06月04日
XML
私のしらないところで、
キバナコスモスの花が咲いていた。

P6020017.JPG
これ、うちからは見えない位置なのでこの角度からしか撮影できない…。

うちのベランダからは見えない位置においていたので、
外出して外からみて気付いた。
それにしても、お見せできないけど
我が家は外からみたらカラフルですわ。
公園の花壇のようになっている…。
自腹で貢献してるわ…。


最近、料理の画像をはっつけてないけど、
ちゃんと毎日作ってはいる。

作っているが、
息子を風呂にいれ(うちは風呂がさき)
ご飯つくって食べさせてたら、気がついたら
撮影するのを忘れてしまうという日々。

忘れてしまうというか…
面倒?


久しぶりに撮影。

簡単な夕飯は撮影できるな~。

P6020024.JPG

見ての通り。
カレー。

安いズッキーニを手に入れたので、煮込み料理となった。
ズッキーニってカレーにあうよね~。
こればっかり食べたくなる。

このカレーのポイントは、ズッキーニを焼いていれることと
みりんを入れて甘味と風味を足すことくらいでしょうか…。
あ、あとルーはいつも2種類使い。

もちろん、息子はルーを入れる前のモノを取り分けての夕飯。


そうそう、
らっきょが切れてて、
甘酢漬け(我が家ではピクルスと呼んでいるが)を作る。

P6020025.JPG

これ超簡単なので、
超適当なレシピだけど、覚書ついでに書いとく。

●超簡単甘酢漬け、またの名をうちではピクルス●

*材料*
 適当な野菜(大根おすすめ。大根の皮でもいい)
 レモン … 1個
 酢 … レモンと同量
 砂糖 … 大さじ1強
 昆布茶 … 小さじ1

1)まず、野菜を適当に切って、温野菜にする。
 (電子レンジでも蒸しでも茹ででもOK)
2)その間に、適当な瓶に野菜以外の全ての材料を入れる。
  まず、レモンを絞って(タネなどははいらないように)
  そのレモン汁と同量のお酢を入れて、砂糖、昆布茶を入れる。
3)しっかり温野菜になった野菜をアツアツのうちに
 2)の瓶へ入れる。
4)入れたら、ヒタヒタに野菜が浸かるまで水を入れる。
5)フタをして上下振って砂糖と昆布茶がとけたら
 粗熱をとって冷蔵庫へ。



私は、
砂糖→甜菜糖
酢→黒酢
を使ってます。

これ超簡単で、カレーにもツマミにも、
これからの季節の疲れにも合うのでオススメ。

ポイントは
「あつあつの野菜をいれる」ことですな。
野菜はアツアツのとき、自分の水分を出してるから、
冷えるときは水分を取り込もうとするので、
この甘酢をよく吸ってくれるんだわ。


ちなみにこれが
30分後くらい。

P6020027.JPG

一晩おいとくと、もっといい色になり
美味しさ倍増デス。
私のオヤツにもなってます。

ちなみに!
この甘酢。
ピクルス食べ終わったら、
あつあつご飯にかければ、酢飯に変身。
寿司ランチや寿司サラダが簡単にできるわけ。
エコでんがな。



それにしても


レシピって書くと疲れるね。



つかれたから、ピクルス食ってくる。
ばいちゃ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月04日 11時04分45秒
[テーブルの上の食べ物。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.