194429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

table+

table+

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チッチ+

チッチ+

Calendar

Category

Free Space

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
キガムイタシトヨウ。
2009年06月05日
XML
おからが余ったので、
おからドーナッツを作った。

いつも小麦粉投入するんだが、
今回は、ちょいと考えをかえて「上新粉」をば投入。

できあがりは…


すごくいい。


自画自賛。

あんた天才。


アツアツも冷えてもモチッとした食感で、
小麦粉よりおからにあう。
さすが、日本の粉。

P6030034.JPG

作り方を覚書ついでに
書いてみる。
また、疲れてピクルスを食べにいくに違いねぇ。

●上新粉とおからのドーナッツ●

*材料*
 おから(豆腐屋さんにあるシットリ系)…150g
 上新粉 …50g
 ベーキングパウダー …小さじ1
 卵 …1個
 砂糖 …大さじ2
 レモン汁 …小さじ2くらい(無くてもいい)
 バニラエッセンス …少々
 仕上げの粉砂糖 …ホドホド。なんだよ、ホドホドって。

1)仕上げの粉砂糖以外をボールにいれて、よく混ぜる。
2)耳たぶくらいのかたさで、まとめられるくらいならOK。
  ゆるいなら上新粉を、かたいなら水を入れて調節。
3)一口サイズにまるめる。この大きさが一番
  油が少なくすむ。
4)サラダ油で狐色に揚げる。温度?、、、ほどほどに。
5)アツアツのうちに粉砂糖をまぶす


レモンはおからの臭みを消すから入れたけど、
無かったら入れなくていい。

小麦粉よりもっちりしててミスドの
オールドとポンデの間くらいのができて大満足。

食の細い息子もよく食った。

息子のバースデーケーキにつかった、ピンクのチョコペンが
まだ残っていたので、落書き。

P6030041.JPG

チョコレートをつけると
更にドーナッツ気分倍増。

P6030044.JPG
ハートのドーナッツに薔薇のスティック。
どんだけメルヘンやねん。



ドーナッツをあげた油があまったので、
安く刺身用の甘海老を購入。

何がしたいかって、

甘エビの身は、サラダにしましてですね。

P6030049.JPG
アボガド買い忘れたわ~合うのに~。

主役の甘エビの殻を、
小麦粉絡めて、油の中に投入~。

ビール(ポイントワンだが…)によく合うおつまみ完成~。

P6030050.JPG

ほんと海老のシッポとか大好きでね。
これを食いつつビールを楽しんだわけ。

そして


悲劇が


起こった。



甘海老の立派な前足が、
私の上あごの奥歯と奥歯と歯茎の間(わかる?)に


突き刺さった!!!!(入り込んだ!!!!)


いたっ!


痛みと違和感があるにもかかわらず、
息子に食事を与えながら食べている身のため放置。

まさか、

刺さったままだったとは気付かず、


翌日悪戦苦闘することとなる。



出血しながらなんとか舌操作で取りました。



教訓*甘海老とはいえ、海老の前足には気をつけろ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ





【本日ノオススメ嵐チャン】

今日「スマイル」なんだよね。
実は先週の回、HDDにとってあるけどまだ見てない!

理由は…怖いから。

怖いよ~私、ホラー映画のほうが全然大丈夫。
リアル幽霊のほうが怖くないんだけど!!
人間が狂気と戦うほうが怖い…。

先日、買い物中に息子が寝たので、
ひさしぶりに本屋を覗いたら、

翔クン発見!!

早速スタバ(ゾッカいきて~…)に行って、
ペラペラニヒニヒ楽しむ。

03120870.jpg
FREE CELL

あの浅田政志さん撮影の
そば打ち翔クンは、新しい!!

かっこいいわ~。
この構図ってなかなかないと
オススメの雑誌です。

とりあえず本屋で開いてみてくだされ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年06月05日 16時51分50秒
[テーブルの上の食べ物。] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.