958791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎかふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

太一.

太一.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2009年11月15日
XML
カテゴリ:Jリーグ
 南ア遠征はスコアレスドローに。トーゴ、スコットランド、香港にはゴールを量産しましたが、やはりアウェーで、かつ相手のレベルが上がると、いつも見た光景の再現が。ゴール前での決め手に欠けて点が取れず。大久保が
かなりブレーキになっていたような。
 でも、芝の状態など、現地に行かないと分からない点を体感できたことは
収穫と言っていいのでは?逆に言えば、収穫はそのくらいかな?攻撃に関しては、やはり相手のレベルが上がる、引いて守る相手には手詰まりになるという点は変わっていません。まあ、ざっとこんな感じでしょうか。
 
 そもそも、この治安の悪い南アで来年W杯を開催すること自体、未だに信じられませんが。ラグビーW杯を開催した時のことを知っていますので。

以下、引用です。

<国際親善試合:日本0-0南アフリカ>◇14日◇南アフリカ・ポートエリザベス
 【ポートエリザベス=井上真、益子浩一】W杯でベスト4を狙うには、物足りない試合だった。日本代表は来年のW杯開催国、南アフリカと対戦するも、攻めきれず0-0の引き分けに終わった。中村俊輔(31=エスパニョール)を先発から外した布陣で臨む中、90分を通じて積極的に攻め込んでいった。だが、最後の決め手に欠けゴールを割れなかった。ただ、開催国での試合は貴重な経験。これを本番に生かしていくしかない。
 ゴールまでが遠かった。日本代表は前半11分のMF長谷部のミドルシュートをはじめとし、攻め込んでいった。同16分にはMF大久保の絶妙なヒールパスを受け、FW岡崎がゴール右サイドから左足でシュートを放つも、惜しくも外れた。日本ペースで試合は進んでいるように見えても、最後の決め手に欠けた。相手が固めた守備を崩せず、ゴールを奪うことはできなかった。
 独特な雰囲気での試合だった。W杯本大会に向けて新設されたネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアムは、4万8000人収容のスタンドがぎっしり埋まっていた。南アがボールを持つと、民族楽器「ブブゼラ」が奏でるブーイングのような音が鳴り響いた。さらに芝の違いもあった。同スタジアムは日本と違い、葉の広い芝生を取り入れている。ピッチが硬くて、ボールが走らない。対応は容易ではなかった。
 岡田監督は試合後、スーツ姿で会見に臨み、冷静に淡々と話した。
 岡田監督 結果的に勝てなかったことが残念です。しかし、この雰囲気の中でできたことは我々にとって大きな経験になった。
 開催国へ乗り込んだ経験は、確かに意義深いものだった。スタンドの雰囲気やピッチだけに限らず、ホテルなどの環境を含めて貴重な経験になる。主将を務めるDF中沢も試合前日に「(南アに)来ていない他の国と比べれば、我々にとって大きなアドバンテージ」と話していた。
 ただ、本番でベスト4を狙う以上、南アでの試合経験だけで満足していいものではない。その点、攻撃では大いに課題が残った。パスは回せたものの、守備的だった相手を崩し切ることはできなかった。惜しい場面すら、ほとんどなかった。
 岡田監督 試合内容とすれば我々のスタイルができなかったが、後半になってボールがよく動くようになった。最後のフィニッシュのところで人数が足りなかった。前半は我々の戦い方ではなかった。後半、ビルドアップの修正ができて、あれをもう少しやっていけば得点が生まれる可能性は高かった。
 10月の香港、スコットランド、トーゴとの3連戦で計13点を奪った。メンバーを欠くなど、格下の相手に対して強さを見せたものの、まだ本物の攻撃力とは言い難い。残り7カ月。開催国で感じた経験を、いかに本番へつなげていくかが重要になる。
日刊スポーツ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年11月15日 10時46分18秒


ニューストピックス

お気に入りブログ

上位に強いが下位に… New! JOH55さん

ペンギン日和DIARY gu-pinさん
foot001 foot001さん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
(復活)甲斐のほう… 背番号28番@はた坊さん
奇業してます~常に… ベルマーレ☆さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
WE LOVE INA & FOOTB… アンジュ☆さん

コメント新着

村石太レデイ@ ウルトラマン同好会 ウルトラマンエースの最後のセリフ いい…
太一携帯より@ Re:【Jリーグ】福岡、J2に1年で逆戻りに >みきをさん 福岡はJ4年目からの加入で…
みきを@ 福岡ブルックス 福岡は歴史は長いんですけどねぇ。 プロ野…
犯罪被害者@ Re:【ラグビー】暴言は許せないですが、そこまでは…(10/15) 甘いご意見、これが日本人の劣化のあらわ…
通りすがりですがw@ Re:【ラグビー】暴言は許せないですが、そこまでは…(10/15) 倶楽部所有の会社は、風評被害蔓延防止に…
太一.@ Re:じゅんご(10/07) みきをさん この試合、藤本淳吾は輝いて…
みきを@ じゅんご 淳吾のチャントは おぉ淳吾 おぉ淳吾 ここ…
太一.@ Re:そのころ(08/21) みきをさん すみません返事が遅れました…
みきを@ そのころ そのころ私は瑞穂で 柳沢のハットトリック(笑)を…
太一.@ Re[1]:【サッカー】なでしことメディア(07/30) みきをさん すみません、返事が遅れまし…

バックナンバー

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月

© Rakuten Group, Inc.
X