958793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くつろぎかふぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

太一.

太一.

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カレンダー

2009年12月04日
XML
カテゴリ:Jリーグ
明日の水戸戦で今年のベルマーレのシーズンは終了ですが、今年は特別な意味を持つ最終戦に。明日でいよいよJ1昇格(復帰)が決まるかもしれない試合に。1年前は、昇格の可能性は残しながらも、他力本願の状況でした。今年は自分達が勝てば昇格できる権利があるので、昨年より実現性は高い状況で最終戦を迎えることができました。振り返れば、中田ヒデがイタリアへ巣立った少し後にフジタが撤退を匂わせ(翌年正式に撤退)、存続の危機に。それに伴い、予算を半分に縮小せざるを得なくなり、レギュラーの大半を放出。結局市が中心に受け皿になり、チームは存続したのですが、年間4/30しか勝てず、J2降格。この瞬間は、浦和の駒場の出島で見届けましたが、うなだれて挨拶に来る選手達を見て、「顔上げろ!」コールで迎えましたが、切なさで一杯になりましたよ…(翌週、同じ場所で浦和が一緒に降格するとは思いませんでした)。この年は、神宮外苑で、ベルマーレサポーターが試合告知のビラを配っているのを、神宮球場に行くであろう黄色いはっぴを着た人達に破かれると
ころまで見てしまいましたし、元日本代表主将の「闘将」は、そんなベルマーレに対し、「金のないチームは落ちろ。」という酷いことまで言われました(ちなみにこの人は監督として2チームを降格させ、自身の古巣も今年、存続危機に)。降格してからはたくさんの選手、監督が入れ代わり立ち代わり出入りし、足元が定まらず、当然昇格争いにも絡めない、さらには後発チームにどんどんJ1昇格され追い抜かれ淋しいシーズンばかり。しかし、2007年シーズンから徐々に昇格の可能性が見えはじめてJ1が近くなり、そして今年。もうJ1が手の届くところまできました。いろんな事が思い出されました。大半はいいことではなく、苦労の連続でしたが、それらは明日の為にあったのか。いよいよ明日、新しい歴史を創ることができるか?
でも、ベルマーレは昔から勝負弱いチームなので、ずっこけないか、やはり心配なんですよね…。このへんは10年間で染み付いてしまったものでしょうけど。でも、明日開ける扉は、大きく重いものですが、それだけに、価値の大きなもの。しかも、その向こう側には、かつていたのですから。

全ては、明日12:30からの90分で、決まります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月04日 22時19分00秒


ニューストピックス

お気に入りブログ

上位に強いが下位に… New! JOH55さん

ペンギン日和DIARY gu-pinさん
foot001 foot001さん
『頭ぐしゃぐしゃ』… chang-weiさん
(復活)甲斐のほう… 背番号28番@はた坊さん
奇業してます~常に… ベルマーレ☆さん
はな45さぶほむぺ… はな45さん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
ねっぴぃ野球倶楽部… ねっぴぃさん
WE LOVE INA & FOOTB… アンジュ☆さん

コメント新着

村石太レデイ@ ウルトラマン同好会 ウルトラマンエースの最後のセリフ いい…
太一携帯より@ Re:【Jリーグ】福岡、J2に1年で逆戻りに >みきをさん 福岡はJ4年目からの加入で…
みきを@ 福岡ブルックス 福岡は歴史は長いんですけどねぇ。 プロ野…
犯罪被害者@ Re:【ラグビー】暴言は許せないですが、そこまでは…(10/15) 甘いご意見、これが日本人の劣化のあらわ…
通りすがりですがw@ Re:【ラグビー】暴言は許せないですが、そこまでは…(10/15) 倶楽部所有の会社は、風評被害蔓延防止に…
太一.@ Re:じゅんご(10/07) みきをさん この試合、藤本淳吾は輝いて…
みきを@ じゅんご 淳吾のチャントは おぉ淳吾 おぉ淳吾 ここ…
太一.@ Re:そのころ(08/21) みきをさん すみません返事が遅れました…
みきを@ そのころ そのころ私は瑞穂で 柳沢のハットトリック(笑)を…
太一.@ Re[1]:【サッカー】なでしことメディア(07/30) みきをさん すみません、返事が遅れまし…

バックナンバー

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月

© Rakuten Group, Inc.
X