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テーマ:家を建てたい!(9884)
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今回のお客さんはあんまりいい人じゃなさそうだなァ~
明日打ち合わせなんだけど断っちゃおうかな…。 どうも裏でコソコソしてるのが気に入らない。 建築業界って結構狭いんですよ。あちこちから話が飛んでくるものです。 皆さんはTV番組のビ○ォア○フターとか ○○チャンピオンなんかをよく見てるのではないでしょうか? 「300万円で大変身!」とか 「匠のひとひねりで、わ~~すばらしい♪」とか。 僕は個人で仕事してますが、結構聞きます。 この間は僕の元上司が出演していたし、全く別のところで先輩が 出演依頼を受けたり、職人さんのお兄さんの友達だとか…。 建築現場というのは仕事場であるけれども、職人さんたちにとっては 営業の場でもあります。 うまくコミュニケーションとらないと自分の仕事に影響が出るので いろんな話をして、打ち解けるようにするのですね。 そこで知り会ってまた次の仕事を紹介していただいた。なんてことが わりとあります。口コミなんですね。 だから、話題性としては絶好なんですね。TVの話とお客さんの話は。 ただし、どっちも愚痴です(^^ゞ 「この間出演したんだよ~スゲーだろう!」 とは逆です。 「まいったよ。持ち出し1000万だってよ(ーー;)」 えっ?嘘でしょ~?っていいましたね?(^^ゞ 本当です。泣くんです。宣伝費と思って自腹切るんです。 実際、あの値段は利益が入ってません。 利益が出ないものはビジネスとは言いませんから、宣伝なんです。 「だって総工費って書いてあるじゃん!」 もちろん総工費です。TV側で指定された総工費です。 「この金額でやってください。」と言われるのですから、 出演希望なら「はい。」といえばいいのです。 誰が否定できるでしょうか? 確かに出演した時の請けた仕事は「総工費」ですが、 それをそのまま鵜呑みにして 「あの金額でできるのなら私もやってもらいたい!」 「なんだよ。俺の家はボラれたのか!怒」 何て言わないでくださいね。(^^ゞTVが異常なんです。 ただし、営業活動としては抜群でしょう。仕事が増えて大忙しときいてます。 「でも、あの金額は嘘なんだって言わなきゃならないでしょう?」ときいたら、 「TVを悪者にすんのさ(^^ゞ」と言われました。いい意味でしたたかですね~^^ □ さて、今回のお客さんのはなしです。 先月土地を購入するのに、手打ち金を払いました。ひとつの土地を2つに分けてます。 事情があって、隣の土地を希望する方と同時に購入するという約束です。 な・の・に。 別のもっと安い土地を探して不動産めぐりをしているらしい。(ーー;) 不動産屋さんも狭いというか情報を共有しているので、それぞれ緊密な関係を築いています。 誰それが何処を探していると言う情報は調べればわかるのです。 お客さんは契約している不動産業者から釘を刺されたようです。 2つの土地を同時に購入するって約束で、特別に安くしてもらったからです。 せこい…。 この先工事が始まったらトラブるのが目に見えてる。 経験上、せこい客はいいことないです。(ーー;) お互いにね。 □ 「お金がない」のは誰でも同じことです。 どんな豪邸を建てる人でも、金が足りないものです。 だからちょっとでも得をしたい!と言う気持ちもわかります。 でも待ってください。 作るのは工業製品ではありません。工場のラインで大量にできるものとは違います。 設計士がお客様の一生のお買い物の責任を背負って、大工が汗水たらして手で作るのです。 そこを値切られたらいい気がしますか? 町の業者です。法外な金額を請求できるはずもないです。 もちろん儲け幅も少ない。ボッタクリは明日の食扶ちをつぶしますからね。 体を動かして働くって大変なことなんです。その報酬を値切られて、いい仕事してやろう! なんてあるわけないですよね。(ーー;) お客さんが言います。 「○○建設ではヤ○ハのキッチンを50万で売ってる。」と。 ヤ○ハのキッチンって100万を下るものがあるのかァ~ 今まで何10棟と企画してきたけど、滅多に出ない高級キッチンです。 「客寄せパンダ」って、何でわからないんだろう。確かに 50万かもしれない。でも残りの50万円が別のところに埋め込まれていることに 何で気づかないんだろう…。 前の会社でキャンペーンをしました。高級外車が当たるってやつです。 「こんなんで客がだませるのかよ~」と笑っていたらとんでもない! もれなく当たるわけじゃないのに、売上が伸びたんですね。 もちろん厳正な抽選により当選者は”利益率の一番高かった方”です。 要するに自分で買ったわけです。(ーー;) 全部が悪いとは言いません。黙っていればハッピーなのだから。 □ これから家を建てる方にひとこと。 素人が建築の勉強をしても邪魔になるだけです。業者はプロですから。 それよりも、”みんなが如何に気持ちよく仕事できるか?”そこを考えた方がよい。 言いたいことは何でも言ってもらって結構なんです。でも、足元見て値切っちゃイカン。 値切られた分はどこかで必ずツケが回りますから。 手抜き、アフターサービスの悪さどれも値切りの副産物です。 逆に金払いがよく、人当たりのよいお客様は得します。 「あのお客さんはいい人だから、一生懸命やってやろう♪」 「ちょっとめんどくさいけど、サービスしとくか」ってね。 「いいお客さん」とはお金に困ってない人のことを言うのではありません。 気持ちのよいお客さんのことです。いつもニコニコしていて明るくさっぱりしてる人。 夢を持って、家を建てるのを真剣に楽しんでる人が得をします。 家を建てるのは人間だということ。忘れないでくださいね。 ~また長いなァ~(^^ゞ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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