2008/06/17(火)14:13
松本ルール2方向指示器が遅いという長野県特性は、松本ルールが原因では?
★松本ルール2方向指示器が遅いという長野県特性は、松本ルールが原因では?
そう言えば、最近気付いたけど、
ある意味、”長野県ルール”?とも言える、方向指示器の遅さ・・・、
つまり長野県人の方向指示器の出し方が遅いのは、
この松本ルールが原因なんじゃないかなあ。
きっと、たぶん、そうだろう。
私も、実は、方向指示器を出すタイミングは、割と遅い方です。
けっこうギリギリかもしれません。
でも、どうしてそうなったのかと言えば、
たまに右折車が突っ込んできて危ないので、うかつに方向指示器を出せないのです。
原因を考えてみると、そこに突き当たる。
だって、右折をするときは、けっこう早めに方向指示器を出すけれど、
特に左折の時は、ほとんど出さない。
右折の時は、後ろの車に気を使っているというのもあるけれど、
しっかり出すなあ。
うん。
でも、左折の時は、右折で突っ込んでくる車が危ないし、イヤラシイので、
遅らせている自分が考えられますね。
他の方々もそうではないですか?
松本ルールで突っ込まれて、冷や冷やするのが嫌で、
方向指示器を遅く出していませんか?
もしもこれが事実とすれば、
やはり松本ルールは早急に改善すべきでしょうね。
それが原因で、方向指示器が遅い⇒事故になりやすい。
私は、運転時は常に安全運転を心がけているので、
右折する際に、直進車が何台あろうが、左折車が続こうが、
無理に右折して、直進車などの前を横切る事はしません。
私達は、運転のプロですから。
そんなリスクある運転や、危険な運転は、しないように心掛けています。
だって、信号1つに引っかかって、仮に最初から最後まで信号に引っかかっても、
待たされる時間は、約2分程度・・・。
たいていは、右折でじっと待っていると、
優しいおじさんや、おにいさんやおねえさんが、パッシングしてくれて、
目の前を横切って、先に渡って良いよと言ってくれる。
直進だけど、わざわざ速度を落として、横切るのを待ってくれる。
それが嬉しいじゃないの!
別に、あくせく、慌てて横切らなくても、
実際に信号待ちで、待たされすぎて、2分も待ったなんてことは、一度も無いし、
国道沿いの信号のないところで、国道から、
どこかのスーパーに入るとかで、道路上で待っていても、
10台も過ぎていけば、1台くらいは優しいおじさんや営業車がいて、
どうぞ、どうぞと右折を譲ってくれる。
それでいいじゃないの?
1分2分を急いで、相手に冷や冷やさせて事故を誘発するならば、
2分だけでも家を早めに出て、安全運転すればいいじゃないの?
そんなに右折やスピードを急ぐなっての。
我々は運転代行業なので、1分1秒でも早く到着しないと、
仕事にならないので、全く持って時間は惜しいけれど、
それでも、危険運転で時間を稼ぐのではなく、
頭を使って、信号待ちに引っかからない運転をして、
より早く到着してくれと、常に言っていますけど・・・。
松本ルールの積み重ねで、方向指示器のタイミング遅れ、
更に松本ルールの横切りも遅れ、事故を誘発するという悪循環が生まれている現状ですが、
これを早く断ち切って欲しいなあ。
理想なのは、まず右折車は、しっかりと方向指示器を出し、
交通渋滞が起きない程度に、直進車は、右折車に譲ってあげる。
右折が優先と言う、松本ルールは、即刻改めなければ成らない。