746588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

太陽の道

太陽の道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.11.03
XML
カテゴリ:海外
 皆さーん、こんばんわぁ~^^

今日は天気予報と同じで午前中は雲が厚かったのですが、昼頃から
太陽が出て良いお天気になりました。穏やかな『文化の日』を迎え

ていますね。元々は『明治節(めいじせつ)』と言い、明治天皇の
誕生日です。今は『人間が形成してきた物心両面の成果=文化』を

考える日と言うことでしょうか^^ 何か文化の日に相応しいことを
したいと毎年考えるのですが、何も出来ずにただの『休日』で終わ

ってしまいます><; 来年こそは何か『文化の日』に相応しいこと
をしたいものです^^ 今から心の準備をして...??

皆さんは横浜国立大学4年の中村聡志さん(23才)を覚えています
か? 10月10日にイラン南東部で誘拐されたと報道された日本

人男性です。社会の関心が盛り上がりを見せないまま4週間近くが
経っている誘拐事件です。 犯人は盗賊グループの可能性が高いと

みられ、イスラム原理主義者による犯行ではないとみられているそ
うです。この時点で、『イラン政府はすでに男性の拘束場所などを

把握しているとみられ、日本政府は男性の解放に向け、イラン政府
との調整を急いでいる。』(10月11日産経)と報道されていた。

その横浜国大生の中村さんですが、実は未だに開放されていません。
早期解決が図られるのかと思われた初期の報道から、どうしてなの

か?急速に方向転換されて、今は生存の確認が出来る程度に変わっ
ている。 開放に向けての努力は、行われているのだろうか?

共同通信によれば...
『【イスタンブール3日共同】イラク安定化会議出席のため、トル
コ入りした小野寺五典外務副大臣は2日、参加国外相夕食会でイラ
ンのモッタキ外相と懇談後、共同通信に対し、イラン南東部で誘拐
された横浜国立大4年、中村聡志さん(23)はパキスタンとイラ
ンの国境付近におり、今も無事だと語った。

副大臣は、イスタンブールで催された夕食会でモッタキ外相と隣席
だったとした上で「イランからただ(中村さんが)元気と聞いてい
るだけではない。納得できる形でそう聞いている」と述べた。

また、中村さんの所在については「私どもが聞いている話ではイラ
ンとパキスタンの国境付近にいる」とした上で「明後日(4日)イ
ランに入って正式な情報を聞きたい」と述べるにとどまった。

副大臣はテヘランでイラン当局にあらためて協力を求める方針だが、
解決に向け「楽観も悲観もできない状況だ」と話した。』
(2007/11/03 09:19 【共同通信】)

夕食会場でたまたま隣り合ったから聞けた情報なんですかぁ~?と
突っ込みを入れたくなりますが、日本の外務省ですから、日本人の
ために尽力していると信じたいですね。また、もう一つの情報も..

『【イスラマバード1日時事】パキスタン外務省高官は1日、イラン
司法当局の報道官が10月30日、同国で誘拐された横浜国立大4年の
中村聡志さん(23)が領外のパキスタンとアフガニスタン国境地帯
で拘束されていると述べたことに関し、「依然として、イラン側か
らは正式な通報や協力要請は一切ない」と苦言を呈した。その上で、
「それがない以上パキスタンとして捜査する考えはない」と述べた.』
(11月2日1時1分配信 時事通信)

日本はイラン・パキスタン・アフガニスタンの協力要請をして速や
かに解決しなければならないのに、それが上手く調整出来ていない

印象を受けてしまう。尊い人命がかかっている誘拐事件です。政府
には万全の体制で中村さんの救出をお願いしたいです。そして国民

の皆さんにも関心を持って見守ってあげて欲しいと思います。彼は
今も拘束・監禁されて、命の危険に晒されているのですから...

国家は国民の安全を守らなければならない義務と責任があるのです。
もし、あなたが海外旅行で災難に遭えば、日本政府は万全の体制で

あなたを助けなければならない。 我が身に置き換えてみて下さい。
一日も早く日本政府によって事件が解決されることを祈っています。

文化の日.. 皆さんは何をしましたか?

今日も元気で ファイト!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.03 18:35:41
コメント(0) | コメントを書く
[海外] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.