535875 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

タジタジ☆マハル

タジタジ☆マハル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

BlakeDob@ установка счетчиков тепла в Киеве За последние несколько лет услуга устан…
Melbetcomoi@ Melbet com перейти на сайт зеркало Альтернативный адрес букмекера Melbet c…
Davidplori@ Признаки обмана, мошенничества Признаки обмана, мошенничества Когда …
Dorothybub@ ссылка мега Hi,Moderator, Quite intriguing, yo…

お気に入りブログ

人面瘡探偵  中山七… New! ホンヤガヤマダさん

すみれさくメモ オレンジ37さん
読書日記 (大半は図… es8-まつじんさん

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.11.30
XML
カテゴリ:読書/小説
「皇妃ヒルデガルドばんざい!」
…新帝国暦〇〇三年、ラインハルト・フォン・ローエングラムは、身重のヒルダと挙式した。
全宇宙を支配する覇者の婚礼にふさわしく、
高官たちの祝福の歓声が新帝都フェザーンにひびきわたった。
これで無事、皇子が誕生すれば、ローエングラム王朝は平和と繁栄につつまれるはずであった。
だが、式も終わらぬうちにオーベルシュタインは意外な報告をもたらした。
惑星ハイネセンで反国家的暴動の発生!
「吉事は延期できるが、凶事はそうはゆかぬ」
ラインハルトは決然と起ち上がった…。




いよいよ最終巻。

あぁ終わってしまった…(涙)
なんだか長かったようで短かった全10巻でしたね…。

なんていうか、人の生って儚いものだなぁ。。
二人の英雄ラインハルトとヤンが、戦争でではなく、
全く違う要因でそれぞれ短い生涯を終えてしまった…ということが、
なんとも皮肉というか哀しいというか。。

ラインハルトが亡くなった後のヒルダの言葉、
「皇帝(カイザー)は病死なさったのではありません。皇帝は命数を費いはたして亡くなったのです。…」
に涙ポロリです…号泣

あとに残ったヒルダ、ミッターマイヤー、ミュラー等はこれからいろいろ苦労がありそうですが、
でもきっとヒルダなら大丈夫だよね…(と信じたい)

しかし、この巻で一番目立ってたのは、ビッテンフェルトだと思う(笑)
オーベルシュタインとの大ゲンカとか、
最終巻にしてビッちゃんの魅力爆発!って感じでしたね!
(いやもちろん今までも結構目立ってたけどさ…)

ビッテンフェルト家の家訓、
『他人をほめるときは大きな声で、悪口をいうときはより大きな声で』って…ww
ご先祖さまもビッテンフェルトと同じような性格だったんですね(笑)
…っていうか、ビッちゃん、いつも声がデカイけど(笑)

オーベルシュタインの遺言も笑えました。
最期までちゃんとワンコのことを気にかけてるオベ(笑)
う~んオーベルシュタイン、最期まで謎な人だったなぁ~(^_^;)

ユリアンは本当に成長しましたね!
立派にヤンの遺志を継いでる。

ただシェーンコップが…(T_T)
シェーンコップには、ユリアン、カリンという若いカップルを横で冷やかしながら、
いいおじいちゃんになって欲しかったです。。
シェーンコップのような、殺しても死ななさそうなタイプの人間の死が、
なんだか一番ショックですよね。。

銀英伝、10年ぶりくらいの再読でしたが、やっぱり何度読んでも面白い!
キャラクターもみんな魅力的だし、艦隊戦もとても臨場感があって迫力満点。
ワタシの中ではもう完全に殿堂入りの作品です王冠
特に最後の一行 「…伝説が終わり、歴史がはじまる」 は名文すぎる…きらきら(凄く好き!)

今度は20年後くらいに再読してみようかな(笑)

外伝の方もこれからボチボチと再読していきたいと思いますスマイル





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.30 20:16:41
コメント(0) | コメントを書く
[読書/小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.