294799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
October 24, 2021
XML
カテゴリ:わたし
花を触り始めて、約3年の月日が経ちました

コロナになる前に行ってみたいな…って思っていたお店
場所が遠いので、結局ゴタゴタで行く事も叶わず

インスタで写真を眺めては、行きたいなーと憧れていたお店

そちらが10ヶ月ぶりにWSを開催されることに!!


お値段もいつも行っているWSよりもお高めで
距離も遠いので、私の中ではとにかく憧れでした

それでも2年越しだし、行ってしまえ!!!と予約

なんと当日!

朝からまさかの南武線、運行見合わせ…そして、この日だけ雨…
わくわくが強すぎたのか…久々の雨女発動しちゃってるし…

と、少し気分が萎えたのですが、奮い立たせて行きました

早めに出たお陰で、順調に行くことが出来て
結局、目標の早め到着!

気になっていたパン屋さんに寄って
気になっていたカフェで時間をつぶしました



ハード系、スイーツ系、普通のパン系
全部で5個ぐらい購入したのですが、どれも美味しかったです
あたり!



ノマドワーカー御用達っぽいお店
広めではないですが、木のぬくもりがあって静かなお店



普通のマフィンとカフェラテを注文
お値段もとても良心的でした
ラテで450円ぐらいだった気がする…

マフィンはしっとり系と言うよりホロホロ系


さて駅から5分ちょっと
到着したお店は想像以上に可愛い!!!!

天井いっぱいにドライフラワーが釣り下がっています
以前はご自宅で開催されていたようですが
コロナでやり方を変えて

お花を注文制にして
あとのスペースを一人一人作業スペースがあるWS用に
ご変更されたそうです



私はお見本が飾ってあった入り口近くのお席にしました







お花屋さんで自分で花材を選んで自宅で作る…ような感じで
ほぼ花材代だけと仰っていただけあって
花材の量がとにかくすごい

今回は10ヶ月ぶりなので
常連さんたちも手が鈍っている事だろうと
左右上下非対称のボタニカルリース

ラグラスなるススキやエノコログサをぴよぴよと飛び出させて
その影を活かす、そんなリースだそうです

ボタニカルリースは自然な感じを活かすので
重なっていてOKとの事

その為の沢山の花材


いつもは全て対称にするための方法を教わるそうなのですが
沢山の花材でどんな形になったって素敵になるとの言葉を信じて

いざっ!!!!!


最初の10分で花材の説明と確認
残りの50分でひたすらに花材を切り分けていくと言う作業

花材を切るだけで約一時間かかるほど花材があります

いつも伺う所はどこも時間も決まっていなくて笑
ゆるーーーい感じでマイペースに進んでいるのですが

今回は本当にがっつりWS!!!

やり方もしっかりと説明して頂いて、処理の仕方も的確
そして早い

魔女の宅急便のおソノさんみたいな
さばさばした雰囲気の先生

私が遅そう…とすぐにお察しになったのでしょう
こうやりますのお見本を
ちょこちょこ私の花材を使って、ガツガツと切ってくださいました笑

ワイヤリングの方法も3種類も学べました

今回は全てワイヤーでの作業
1本のワイヤーでぐるぐる巻いて作るのは初めての事です

残り2時間は最初にリースの組み立てを教わった後は
ただひたすら黙々と作業

2時間びっちり
めちゃくちゃ集中してする作業の楽しい事!!!

いつもはおしゃべりしながらのんびりとなのですが
決まった時間で
「あと何分ですよーこれぐらい出来てますかー」って確認されながら
そうやって作るのも私は好きなのだなーと思いました

そしてぐるぐる巻くワイヤーもとても楽しかったし
正面外側内側の3点で1セットと言う方法も初めて

おまけで付けてくださったスカスカのアジサイをぎゅっと密集させる方法や
花材を正面に向けたい時などなど

本当に勉強という感じでものすごく充実していました

ただ早かったけど笑
いつもの私のペースならば5時間はかかったと思います

ちなみに夕方の部は延長も可能との事

でも帰りが辛いよね…それは嫌だわ…




出来上がったのがこちら

まだ調整前なので(ゆったり写真を撮る時間は残ってなかった笑)
現在は少し形が変わっています

初のボタニカルリース



秋限定の長い期間のWSなので
日によって花材は違うそうです

私たちの回はもう最期であろう秋色アジサイがモリモリの回
コロナで海外からの花材があまり入ってこないらしく、高いので
どの花材も北海道までいっちゃったらおしまいだそうです

この紫陽花は北海道産の水無月と言う紫陽花です

私は花材をほぼほぼ使い切りましたが
早々に無くなる事もなくちょうどよく使い切れたのは良かった!

最初モリモリにして足りなくなる人や
3時間が耐えられず途中で諦める方や
ハーフリースで良いです!と仰る方など様々いらっしゃるそうです笑

今回は7人とも手直しも途中で口だす必要もなかったと
常連さんが多かったからかなー

WS後はお腹が空いて、お店近くの民家を改装されたごはん屋さんへ



1日1種類の定食でこの日は煮込みハンバーグ

全部美味しいとは!




どうしても食べたかったプリン
好みの固さでした

もう1店舗、気になっているところは諦めました
次回、寄る事にします

ちなみに家に帰って、生のうちに花材を起こしました
お店で一番大きい袋に入れてくださったんですけど
それでも動きが潰れたり…

お店では確認できなかった全体像を家で確認しました

下地にモミが入っているので調整しやすかったです

1週間は平置きで乾かすとの事で
現在は平置き真っ最中

早く飾りたいーーーーーーー!!!!!

さてさて

クリスマスリースは今年も自力で…と思っていたら
いつもの先生が今年はお正月飾りじゃなくて、まさかのリース!

今回も強運を使って笑
無事に予約をGETしました!!!

ちなみにこの憧れのお店のWSは200人近く参加されるそうですが
予約がすぐに埋まってしまうそうです

…取れて良かった

そしてこのボタニカルリースのWSが最初で良かった♡

この後この憧れのお店で
クリスマスリースとお正月飾りをされるんですよね…

お正月飾り、作りたいなー

時間があると良いんだけれど

ちなみにクリスマスリースは今年も自宅でも作る予定です

良い花材が手に入ると良いなー

今回の復習で今年はワイヤーに挑戦してみようかなって思います!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 24, 2021 03:54:48 PM
[わたし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.