294916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
February 22, 2023
XML
カテゴリ:子育て
我が家の受験らしい受験勉強は…5年生くらいに始まったのだと思います

ただ

学校の課題は物足りなかった息子には1年生から
色々な問題集はやっていました

一番良かったのは


トップクラス問題集算数小学4年 中学入試をめざす

このトップクラス問題集です

1年生から4年生までありますが
4年生までで6年生までのものを網羅しているようです

この本は息子が一年生の時に本屋さんで決めたものです

夏休み用に…で、他のものは簡単だから
これだと楽しいと思う!との事


​結局全部を解いたわけではありませんでしたが
算数の基礎はこれで出来たと思います

また3年生から始めた数検も良かったです
これも級は息子に決めてもらい、6級だったかなー?から始めたのですが

コロナ禍で受けるペースが保てはしなかったものの
6年生の一学期には3級まで取ることが出来ました

来月、本人の希望で小学校のうちに…と準2級に挑戦予定


実用数学技能検定 過去問題集 数学検定準2級 [ 日本数学検定協会 ]

ちなみに我が家は数検は要点整理と過去問だけで取り組んでいます
3級までは私もどうにか教えられたのだけど(ほぼ教えてないけど)
準2は無理だったので、困った時はYouTube頼みです笑

そんな訳で算数は苦労知らずで、実際受験勉強はしませんでした
過去問を解いても、問題集をやってみても、
難化している事を考慮しても難しくないと言う事で
特段、対策をしなかった教科です

私的に不安材料だったのが「国語」

受験と考えた時に、少し読解力が足りない息子用に…


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

こちらを5年生で購入しました

毎日取り組む系の長文問題を購入したりもしましたが
息子にはあまりハマりませんでした

これもさほどハマってはなかったけど苦笑


5年生からはZ会通信講座を始めました
算数はハイクラスでも簡単で苦痛、英語はとにかく苦痛と言うので
算数は早々にやめ、英語は6年生になったところでやめました

理、社もあまりピンとこなかったようでした

そんな中
作文の添削の機会がなかった我が家にはZ会の作文は​良かったです
6年生の最初はルールも何もかも理解の緩かった息子も
段々と技術が磨かれたと感じました

適性検査も良かったです

ただ!!!量がとても少ない
あっという間に終わります

まぁ…嫌々やっていたので笑
全然終わらなかったんですけどね笑


息子にどの問題集が役に立ったかを聞いたところ


でる順グラフ問題 公立中高一貫校対策 [ 吉原功 ]

この1冊をあげていました

これが一番役に立ったそうです
あとはZ会かなー多分ーとの事



グラフ問題特別ゼミ公立中高一貫校対策 24日間で完成!

グラフについてはこちらも購入しましたが
全部を解くことは出来ませんでした

ただどちらも最後の1週間で答えを黙読していました

どういう書き方をする必要があるのか…を分析したようでした


6年生の春頃は


ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[一文力編] [ 福嶋隆史 ]

こちらに取り組みました


あとは


作文力で合格! 公立中高一貫校適性検査対策問題集 

​​
作文力で合格!(2) 公立中高一貫校適性検査対策問題集


​​
考察力で合格!公立中高一貫校適性検査対策問題集理科的分野

​​
分析力で合格!公立中高一貫校適性検査対策問題集社会的分野

こちらのシリーズも購入しました



公立中高一貫校適性検査対策問題集 資料問題編 実戦力アップ!


​​
公立中高一貫校適性検査対策問題集 生活と科学編 実践力アップ


​​
公立中高一貫校適性検査対策問題集 数と図形編 実戦力アップ!


こちらのシリーズも購入しています

ただすべてをやり切ったとは全く言えず
私は丸付けも確認もしていないのですが

ぺらぺらーーーっとしてみた所、空白が目立ちました苦笑

なにせ、今日は疲れてるから勉強は無理だとか
昨日、頑張ったから今日は大丈夫だとか

コンスタントに受験勉強に取り組むタイプの子ではなかったので
気分が乗った時にやる!程度

どちらにしても、どの問題集も難しくないとの事

ただ初見問題が多い事を考慮して
似たような質の問題を早く解く練習には適していました


我が家は天王山の夏休みも一切受験勉強をしなかったので
私はかなりやきもきしました

息子がやっていたのは学校の宿題の「自由研究」

それは「算数の面白さを知ってもらう」ための自由研究で
以前も書きましたが、自分で発見した法則などを
どうやったらわかりやすく伝えられるか…にほとんどの時間を費やしました苦笑

もうひとつの宿題しか私的にはチャンスが無かったので
「読書10冊」で都立中問題に出題された本を選びました

あまり好きじゃない本も多かったようで
そういうジャンルの本を理解しつつ、早く読めるように…の思いを込めて

息子は5年生で反抗期がきて、思春期も来たため
まず言う事を聞かない
丸付けはさせてもらえない

本人任せの部分が大変多かったのですが

私が見るに、学力と言うよりも、思考力が十分足りてるように感じていたし
勉強は時間でもないとも思っていたので


基本はおまかせで

幸いな事に、息子は間違えた問題も答えを見れば理解できるし
次は間違えないので…

ただこの「丸付け」が厄介で、秋ごろまでは本人、やってませんでした

そこはキツく、いかに重要かを伝えてやってもらいました

それでもきっと

受験生とは思えない程、勉強をしていません
6年生の勉強時間をまんべんなく平らにしてみたら
多分30分にも満たないと思います

ただ効率はかなり良かった印象

最後の2ヶ月はあたりたい相手である私もいないし
1月に友達に受験することを告白して
「絶対に合格したい」って気持ちに代わったみたいで
ただただ黙々とやっていました


本当にひとさまにお役に立てるようなことがひとつもない我が家の受験でしたが


私の経験上…
結局学びは自分でしか得られないと思うのです
塾はもちろん素晴らしいのだけれど
理解できるなら不要な存在だと思っています

そして自分でどう理解するかの手順を見つけたりすることが
また次の学びへとつながると思っています

別に塾否定派な訳でもなく
我が子は自分の力で出来ない事ならばやらなくて良いと思っていて

「わからない」の時に利用する手立ては山ほどあるから

自分の力で進めるだけのなにかを手にしてほしいと思っています

親ももちろん一緒に考えるし

今の時代、インターネットは世界に繋がっていて
わらかないことはYOUTUBEを調べれば転がっていて
学校では先生が教えてくれて…

いくらでも学ぶ場は溢れています

ひとりっこだし、別に塾に行かせることは出来るけど
息子が模試の時に渡された授業料一覧を見て
「こんなにお金を払う価値があるとは思えない」
「このお金があるなら、別な事に使った方が良い」と言ったので笑

本当に必要な時に使う事にしようと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 22, 2023 06:25:32 PM
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.