294880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせアヒル

しあわせアヒル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

たかぶう☆

たかぶう☆

Calendar

Category

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

コトモノレター cotomono-kanaさん
映画大好き夫婦のパ… Minicarさん
一緒にごはん♪ ☆ぷぅ。さん
☆あぽろんぽろん☆ あぽろん☆さん
楽しい生活をめざせ! マユゴンママさん

Comments

 たかぶう☆@ Re[1]:週末イベント(04/23) 和子7445さん ありがとうございますー…
 和子7445@ Re:週末イベント(04/23) お幸せそうですね(^^) 可愛いお子さん…
 たかぶう☆@ Re[1]:幼稚園が始まりました(04/16) マユゴンママさん ありがとうございます♪ …
 マユゴンママ@ Re:幼稚園が始まりました(04/16) ご入園おめでとうございます! K君、お兄…
 たかぶう☆@ Re[1]:ちょっと早いお誕生日☆(04/12) ぴあきさん ありがとう♪ 通えば通う程、…

Free Space

設定されていません。
September 18, 2023
XML
カテゴリ:暮らし


子供の頃から本が好きだった私

幼い頃は母に連れられて図書館に通い

母に買ってもらったお気に入りのノートに
一番心に残ったシーンを絵日記にして書く


…みたいなこともやっていました

母って教育熱心な印象はないんですけど
読書とかモンテッソーリ教育の保育園選びとか
たまたまなのかわからないけれど意外とすごい


…って親になった今、思ったりもします

小学校後半からは私はがっつり推理小説にハマり

赤川次郎さんの本を買い漁り
それを知った祖母がお友達のお子さんが営む古本屋さんで
大量の推理小説を送ってくれたりもしました

外で遊ばない子だったし、ゲームもしなかったので
テレビを見るか、本を読むか…な毎日でしたねぇ


大学になったら、学術書ばかり読まなくてはならなくなって
小説から離れた時期もありましたけど

今は結局推理小説に戻ってきています

今好きなのが


ばくうどの悪夢 / 澤村伊智 【本】

「ぼぎわんがくる」ですっかりはまってしまった
澤村伊智さんです

比嘉姉妹シリーズと言うのが大好きで全作を持っています

先日出た短編の新刊は個人的にはイマイチだったんですけど
ぼぎわん、ずうのめ、ばくうどあたりはめちゃ怖い

ホラー小説に当たるのでしょうかね

初めてぼぎわんを読んだ時は、怖すぎて早く読み終わらないと
お風呂にも入れない!!!!って思いました笑


もうお一方が…


鵼の碑 (講談社ノベルス) [ 京極 夏彦 ]

今月17年ぶりに新刊が出た百鬼夜行シリーズ
こちらの著者、京極夏彦さんです


もう久々すぎて前の内容をほぼ覚えてはおりませんよ…

なので、こちらを読んだら、また姑獲鳥の夏から読み返そうかと
思っています

今、ちょうど見たいネトフリのドラマも、地上波ドラマもないのです

YouTubeも見たい人は限られていて
しかもしばらく離れていたのですけど…

今はQuizKnock、ケヴィンズイングリッシュルーム
そしてギュテさんのメイク動画を見ています笑


先日、息子の親友がなぜか私に本を貸してくれまして


かがみの孤城 (一般書 113) [ 辻村 深月 ]

映画館でアニメの予告を見てタイトルだけ知っていたのですが
一気に読みました

読みやすいうえに、とても面白かった!!!

どうしても推理小説的に考察してしまって
ある程度エンディングと言うかそれはわかってしまったけど

これは中高生に読んで欲しいなーと思うような内容でした

ちなみに息子は読み始めて、すぐやめてました…


息子…全然小説にハマらないんですよね…


コーヒーが冷めないうちに [ 川口俊和 ]

中学校で読書タイムがあるのですがネタがなく
小学校時代の読書好き女子に勧められたこちらの一冊

登場人物が覚えられない…と嘆いていました笑


​怖いのは読めないし、嫌な人が出てきても読めないし
小説のハードルがとても高い!!

夏休みにまぁ色々あって、休憩タイムとしてお買い物をしに
本屋さんに行ったんです

図書カードがたまりにたまったのもあって
豪遊だ!!みたいな本屋さんめぐり

お互い別行動して、合流した私に
「めっちゃ欲しい本が見つかったんだよー」って嬉しそうな息子


​連れられて見せられたのが…


よくわかる高校数学1・A (マイベスト参考書) [ 山下 元 ]


​​
よくわかる高校数学2・B (マイベスト参考書) [ 山下 元 ]


よくわかる高校数学3・C (マイベスト参考書) [ 山下 元 ]

まさかのこの三冊でした

全部で7000円超えるんだよねー
どーしよー
買おうかなー

ってウキウキしていたようだったので購入を勧めました

あとは学校でどうやら必要らしい
歳時記を探し求めまして購入

読書タイムには参考書は読めないらしくて
読みたい本がない息子はいまだにブーブー言っています

それでいて新書を読む訳でもないですしねぇ
この夏の読書は新書三冊という縛りがあったんですが

1冊借りれなかったというので


無意識の構造改版 (中公新書) [ 河合隼雄 ]

我が家にあった比較的読みやすいこちらを貸しておきました


息子のタイプ的に夫が好きだった論理学の本とか良いのでは??
と思ったのですが
ちょうど良い新書は既に処分済だったもので…



さてさて私の読書ですけれど

本当は会社のお昼休みに読みたいのだけれど
…電気が消えるのです…

お昼寝タイムです苦笑

そんな訳で会社で読み進めることは難しいー残念ー
予定のない土日に消化していきたいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 18, 2023 10:49:52 AM
[暮らし] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.