205570 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハルビン快楽生活~ただ今、、帰国中です~

ハルビン快楽生活~ただ今、、帰国中です~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zhuozi

zhuozi

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

September 28, 2005
XML
カテゴリ:中国について
さて、24日の日記に出てきた中国の食べ物「豆皮」。

食べた事ある人なら知ってますよね?

そのサラダを友達が作ってくれて、わたしが「日本にも似たものがあるよ~!」と言って、取り出したのが「ゆば」。

「そうなんだ~!」と言って、食べた中国人の友達は「同じ物だー!!」と、ビックリ!!

中国では、豆腐の皮と書いて「豆腐皮」(dou4fupi2)もしくは「豆皮」=「湯葉」って言うんですね~。

ハルビンに行った時にも食べて、これ美味しいと思ったけどその時は細く刻んでたから、ゆばって気づかなかった…。

私の中では、お吸い物に入れるってしか思ってなかったから、サラダに入れて食べるのは、目からウロコでした!

あと、豆腐皮とピーマンを油で炒めて塩・砂糖・醤油で味付けした物も美味しかった。炒める事も出来るんだぁ!!!

あれなら、家でも作れるし料理のレパートリーが増えました!

その他にも、豆腐皮料理を知ってたら教えてください~。

↓豆腐皮とピーマンの炒め物





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2005 10:44:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[中国について] カテゴリの最新記事


Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.