カテゴリ:ブログ・IT関連情報
フジサンケイビジネスアイ連載の小説 『ラストワンマイル』のもう一つのストーリーの柱は、「運送会社のショッピングモール事業への挑戦」です。
この小説においては、運送会社は加盟料ではなく、運送料で儲けるビジネスモデルを目指すというストーリーが展開されています。 で、このモールのポイントは、全てを無料とはせずに出店店舗を3つに分けることです。最上位であるスーパープレミアムは出店料を無料とするのに対し、中位のプレミアムは月1~2万円、最下位のスタンダードは月3~4万円の出店料を取ります。このスタンダードの料金を調整することでやる気のあまりない効率の悪い店舗を排除できるというわけです。 また、単なるアフィリエイトでは他のモールとの差別化に繋がらないので、紹介したメディア・推薦者の一覧がでることで利用者の信頼を得るという手法も取ります。当然、専属評価者に対しては、一定の割合で評価者にマージンが入る仕組みで、その貢献に報いるというわけです。 この無料ショッピングモール、乗り越えるべきハードルが数多くあり、実現はかなり難しいでしょうが、目の付け処としてはイイ線行っていると思います。今後のストーリー展開を楽しみにしていきたいですね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 10, 2006 07:28:13 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ブログ・IT関連情報] カテゴリの最新記事
|
|