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10年後の自分に向けての電脳通信

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March 20, 2007
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カテゴリ:意思伝達
最近、「 値段が安過ぎてクレームがつきました 」 という宣伝が目に付きます。

“ 非常に安い “ とアピールする狙いなのでしょうが、あまり感心できません。
それは、クレームをつけた方に、「 では、差額分を請求させて頂きます 」 と言っても払うはずなどない…つまり本当の意味でのクレームではないからです。

以前、受講したセミナーで、講師の方が 「 このセミナーは、従業員から “ 企業秘密を公開していて迷惑なので止めて欲しい ” とクレームがあった 」 と話したことがありました。
“ このセミナーは値打ちモノですよ! ” という意味なのでしょうが、非常に不愉快でした。
会社の方針(セミナー開催)に対して異議を唱える社員がいたら、即刻クビにすればいいだけの話で、わざわざセミナーで “ 貴重な意見? ” として取り上げる必要などありません。

色々とキャッチコピーを工夫するのは良いことだと思いますが、褒め言葉をクレームと言い換えるような姑息なやり方だけはイヤですね。





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Last updated  March 21, 2007 06:12:35 PM
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