カテゴリ:繁盛店への道
今日は、与党税制大綱のことを書く日かもしれませんが … へそ曲がりなんで、昨日の続きで。
飲食店にとってブログの存在は、なかなか厄介みたいです。 それは、“ 効果的な宣伝になる ” というプラス面もあるのですが、“ 食事中に写真をパチパチと撮られてしまう ”、“ お店の評判が一人歩きする ”、“ 極めて主観的な評価が客観性を帯びてしまう ” … といったマイナス面もあるからです。 ただでさえ、日本人はマスコ媒体での高評価を重視します。素人である一般利用客までが評論家化することは、一時的な混乱状態を生み出す可能性があります。ミシュラン評価の絶対化とブログ影響力の増大化 … まさに 「 前門の虎 後門の狼 」 かもしれませんね。 最後に、税制大綱についても。 新聞に 「 抜本改革 先送り 」 という批判的な見出しが踊ってますが、反対に思い切って踏み込んだら、きっとマスコミは猛烈に批判するでしょう。このメディアの中途半端な ( 無責任な ) スタンスを変えないと、政治も社会も変わらないように感じます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|