カテゴリ:企業経営
昨日は小阪裕司さんのセミナーでしたが、朝の10時から夕方の5時まで、ビッシリ6時間の内容でした。
“ モノが売れない時代に、コミュニティを作り、商品を買う意義をはっきりさせ、店主の世界観を共有させる? ” というミッションに対するヒントを学ぶことができ、大いなる刺激を受けました。 えっ~と、私は、今回の研修のポイントは 『 人間力 』 『 感性 』 だと思いました。 この点について、小阪さんは、下記のように説明されました ( 一部、表現を変えています ) 「 真似でも何でもいいから、自分らしくやっていくことが大事です。しかし、その土壌となるのは、やはり人間力で、これが店の力、そして商品の力となっていきます。だからこそ、感性を磨くことが必要となるのです。そして、その積み重ねがマーケッティング力を高めるのです。 」 POPやメルマガといったテクニックも大事だけど、その本質にある無意識の部分が商売には必要なんだ…と実感した一日でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[企業経営] カテゴリの最新記事
|
|