312606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My favorites

My favorites

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.15
XML
カテゴリ:料理

2.15晩ご飯

だいぶ前にねえねさんから静岡の黒はんぺんをいただいて
おでんにいれたりてんぷらにしたり
おいしくいただいたのですが、
テレビで静岡おでんなるものをみました。
それによると

静岡では駄菓子屋さんでおでんが売られている。

おでんの汁が黒い。

黒はんぺんが入っている。

ほとんどの具が串に刺さっている。

器に取ったら、だし粉と青海苔(通称 おでん粉)というものをかけて食べる。

というものでした。

今晩は昨日のスペアリブのマーマレード煮の煮汁が残っているので
この煮汁を利用して大根こんにゃくサトイモなどを炊きました。
そしてちょうどお友達からおでん粉をいただいたので
かけて食べました。青海苔もかけました。
そういえば富士宮焼きそばもだし粉と青海苔をかけるといってましたね。
このだし粉 焼きそばやお好み焼きによさそう!
鰹節よりも風味があるみたい!いわしの粉みたいです?!

それと久しぶりに ぶりの照り焼き
うちはぶりはお刺身が多いけど焼くときは塩焼き
そのほうがぶりの味がして良いとのこと(夫の意見)

冷奴

好みで薬念醤・ポン酢醤油・醤油と人さまざま

お茶丸さんのカブとタコと水菜のイタリアンサラダ

セロリも入れました。
今日はお茶丸さんの誕生日です~★
おめでとうございます\(^o^)/
ねえねさんに教えていただきました。
ねえねさんはブログの仲間のうれしい記念日をよく調べていて
ブログでお祝いしています*^-^*
お茶丸さんのブログで
水菜やアボカドのおいしさを発見できました♪

お茶丸さん ねえねさんありがとう!

お顔も声もわからないけど、ブログでお友達になって
ほんとによかった=*^-^*=にこっ♪

ほかの方も 皆様これからもよろしくお願いします♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.15 21:29:47
コメント(5) | コメントを書く


PR

Calendar

Comments

nana4170@ Re:USJ初体験(07/04)   残暑お見舞い申し上げます。 八月に入…
ミセスマープル4309@ Re:USJ初体験(07/04) お久しぶりです。 楽しそうですね。私も、…
すわんのマーチ@ Re:万博公園の画像(06/06) こんにちは 「誰でも撮れる写真から卒業し…
nana4170@ Re:万博公園の画像(06/06) 梅雨の季節になって アジサイが綺麗です…
ミセスマープル4309@ Re:3月末に出かけた桜(04/13) こんにちは。 ogattiさんのコメント 北海…

Profile

ogatti

ogatti

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X