162525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たかたに社会保険労務士事務所

たかたに社会保険労務士事務所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.06.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
例の菅家さんの冤罪事件ですが,私が菅家さんなら,逮捕した警察官を捕まえて本気で刺し殺したい気持ちになりますね。裁判所関係者も同じくです。まあもちろん,そんなことはしないですが。。。
 
 で,その理由ですが・・・
 
 まつ一つに,当の担当した警察官は直接謝罪していないし,そのつもりもない。

 二つ目に,裁判所が謝罪会見をしたけども,あれは本人に対して直接謝罪したわけではなく,裁判所としてミスをしたことに対しての謝罪として思われるから。

 三つ目に・・・これが一番の理由ですが,17年ものあいだ刑務所に収監され,出所した現在は既に62歳。。。そのため,既に人生の大半が終了しているし,これまでの過去は取り戻すことはできない。
 なので,このたびの国の行為は,当の菅家さんにとっては途方もない「迷惑な行為」であり,いまさら本当に人を何人殺して実際に無期懲役になろうが死刑になろうが,これまでの過去の苦しみと余り変わりがないからだ。

 新聞記事を見てみると,どうやら彼が逮捕された当時,担当刑事により暴力を受けたりするなど,半強制的に自白を求められていたようだ。
 これが事実なら,結果的に菅家さんが無期懲役に追わしめた行為なのだから,悪意ある「行為」であって,担当した刑事や検事も同じような冷遇を受けるべきと思う。

 なのに実際には,国家機関関係者は,世間に対しての謝罪のみをし,結果として本人に対して謝罪をしていない。

 考えてみて欲しい。このような一連の国家行為が「暴力」でなくしていったい何なのだろうか??

 菅家さんは,逮捕された当時,何ら抵抗できる立場にはなかった。しかし,警察や検察は,推測と憶測だけで結果的に彼を追い詰め,自分にとって不利な「自白」をせしめたのだ。

 刑法には「疑わしきは罰せず」という基本がある。しかし,このような事実があるのなら,実際には「疑わしきを罰する」という実態になっているといっても過言ではない。

 これから,菅家さんは,国家に対して損害賠償請求をすることになるだろう。
 これに対し,国家機関の担当者は,結果的に悪意ある行為をしたのだから,自らの私財をもって菅家さんに対して損害賠償すべきだろう。そうしなければ,菅家さんのような「冤罪」が消えることはないと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.25 23:40:50
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たかやん4637

たかやん4637

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

たむたむ@ Re:警察官はどうにかなっている。もっと厳格に懲戒処分すべきだ!(05/31) 岩手県警の巡査長に20年以上いたずらや嫌…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…
たかやん4637@ Re:チョコはお菓子屋の陰謀ですよ。(02/16) 本命には全く期待もなにもしてません(笑)

フリーページ

勤務記録は大切!残業手当はこう計算する!


過労死の労災認定基準改正について


脳・心臓疾患の認定基準とは??


脳・心臓疾患等の認定要件


業務による明らかな過重負荷とは??


業務上外認定の最大のポイント!


認定要件1「異常な出来事」??


認定要件2「短期間の過重業務」?


認定要件3「長期間の過重業務」??


「給料を支払ってくれない!?」の対処法!


即時解雇に関する労働基準監督署の対応


平成16年1月施行改正労働基準法の概要


男女差別訴訟和解についての解説


賃貸物件から退去する場合の法律問題


賃貸物件の解約申入れに伴うトラブル


借家権の相続はどうなるの?


離婚するにはどういう方法が!?


協議離婚の手続・経緯


協議離婚に際しての注意点など


調停離婚の手続について


審判による離婚手続


裁判による離婚手続


判決離婚の成立と届出


離婚訴訟の結末の特徴


有責配偶者からの離婚請求


新判例と今後の離婚事情


慰謝料・財産分与の決め方


財産分与とは何か?


サラリーマンの財産分与


共稼ぎ夫婦の財産分与


妻の内助の功の評価は??


扶養的財産分与の対象となる財産


不貞を理由とする離婚の財産分与


慰謝料と財産分与の関係


慰謝料と財産分与の額


不貞の相手方に対する慰謝料請求


慰謝料・財産分与の支払方法


慰謝料・財産分与の支払内容


慰謝料・財産分与と税金


子供がいる場合の離婚


親権者以外に看護者を決める場合


夫婦とも子供を引き取らない場合


親権者・監護者はどう決められるか


子供を一方的に引き取ったときの対処法


養育費はどのようにして決めるのか?


養育費を具体的に算出する方法


家庭裁判所の寄託制度


離婚が成立したときの効果は?


親権者・監護者を変更したいとき


養育費をめぐる問題が起こったとき


子から祖父に対する扶養料の請求


消費者契約法の要約


参考条文(民法)等



© Rakuten Group, Inc.