106665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

taka&yoshi sweet home

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.10
XML
テーマ:道徳。(180)
カテゴリ:カテゴリ未分類
俺の発言が一筋の光となれば良いのですが。

共通認識として民主主義的に答えを求める動機
というのはとても共感出来るけど、
「人が生きる意味は?」というものを「人」が考えても答えは出ない。
ある程度客観的な思考が必要です。

人が生きる意味を個人で考える。
あるいは個人が生きる意味を人が考える。

というよりもざっと見渡せば全ての人が意味と価値を混沌として思考しています。
まず、切り離しましょう。

簡単に言えば
意味の発生は価値から生まれる。

つまり当事者が当事者の価値を定めようとするから、
「意味」に対して混沌とした答えを模索してしまう事になる。

宗教とは当事者の中に「客観性」を与える為のツール。

世の中には様々な宗教がありますが、そのそれぞれに「タイプ」があり、
そのタイプに当てはまる人にとっては「価値」を見つける事が出来るのです。
故に自身の存在に意味が芽生える。

宗教という客観性に対して受け入れる事が出来ないタイプの方も相当数おられます。
理屈や理論的に思考するタイプの人は比較的このタイプの方が多いです。
主観に客観を混ぜることに違和感を感じてしまうからでしょうか。

その場合
「生きた事による価値」
を模索する事から始めてみてはいかがでしょう。

今という瞬間から先は「価値」が不確定である以上、意味も不確定ですので、
前を向いて思考するのを止めてみてはいかがでしょう。

生きた事によってご自身が影響を及ぼした「客観」を見つめ、
そこから価値を見つけ「生きてきた意味」を得る。
少なくとも価値と意味を混同した状態から抜け出せ、
少しは溜飲が下がるはずです。

私には価値が無い、故に意味が無い。

そう感じてしまうのであれば、もっと視野を広くしましょう。
親、兄弟、友人、知人、知り合い、
果ては生活するにあたって消費した物による利益を享受する方々。
少なくても貴方は数千、数万、数億分の一であれ、
客観的な価値に加担している故に自身に価値があり、生きていた意味がある。

もしもそんな小さな事、価値とは言えないと感じたのであれば、
「無い」のでは無く、「少ししか無い」
言い換えれば「生きた価値は少しはあった」

これで少し前進です。

で、やはり人は欲深き生き物。
今度は「今後生きていく意味」を考えます。
今まで生きてきて少ししか価値が無いのだから、
今後も生きていく上で価値を出せる訳が無い。
そう感じて、今後生きていく意味を猜疑的に見てしまう事でしょう。

しかし少し立ち止まって考えてみて下さい。
もうすでに一つ答えが出ています。
生きていく意味はその先の価値があってこそ、生まれる。
その事をなんとご自身で肯定しているのです。

これは非常に前進ですよ。
もう生きる意味が「解らない」とは言えない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.10 10:02:33
コメント(0) | コメントを書く


PR

カレンダー

お気に入りブログ

Onioniぶろぐ おにおに1030さん
雪月花 ゆきつきはなさん
將太ママのお部屋で… 將太ママさん
かりん御殿 かりん御殿さん
2006年2月から株を始… hot_staffさん
あなたの守りたいも… namin♪さん
 BerryCafe AYA ねえさん
way for the college… かずや0383さん
ひなたぼっこ yoshiccoさん
new!酒飲み野郎の頑… 新米パパ30さん

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

コメント新着

mzria@ Re:演技(07/29)  BBSが変更とかで書けないからここに書き…
たかとよし@ Re[3]:怒ってます。(02/18) コアラのリボン222さん 一般財源化にした…
コアラのリボン222@ Re[2]:怒ってます。(02/18) たかとよしさん >その流れと一般財源…
たかとよし@ Re:怒ってます(02/18) 花カリンさん ホント、その通りですよね…
花カリン@ 怒ってます 天下って色々と画策し、国のお金を自分の…
たかとよし@ Re[1]:怒ってます。(02/18) コアラのリボン222さん 人それぞれ印象は…
コアラのリボン222@ Re:怒ってます。(02/18) >「道路」においては、変動あってしかる…
たかとよし@ Re[1]:怒ってます。(02/18) コアラのリボン222さん 別に対立するつも…
コアラのリボン222@ Re:怒ってます。(02/18) 前半の部分は私もそう思いますが、一般財…
BOちゃん@ Re:給油活動。(11/14) 給油活動は国内でしてほしいですよね

プロフィール

たかとよし

たかとよし


© Rakuten Group, Inc.