4433817 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

白い稲妻・多摩の黒酢(たまの くろす) ほぼ競馬なブログ since 2006

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

多摩の黒酢

多摩の黒酢

Free Space

多摩の黒酢(たまの くろす)です。
ブログを見に来てくれて、ありがとうございます。

2006年7月2日
本ブログ開設

2015年3月31日
通算50万アクセスを突破!!

2016年12月22日
通算100万アクセスを突破!!

2017年4月1日
所有馬が全頭引退のため、ブログタイトル変更

2018年6月12日
通算150万アクセスを突破!!

2019年10月9日
通算200万アクセスを突破!!

2020年3月10日
ブログ開設5000日目

2020年5月22日
4450アクセス/日(過去3番目)を記録!

2020年9月18日
通算250万アクセスを突破!!

2021年8月9日
通算300万アクセスを突破!!

2022年12月5日
ブログ開設6000日目

2023年4月1日
プロフィールの画像を変更しました。(AIが作画。)

2023年5月30日
通算400万アクセスを突破!!

2023年7月2日
ブログ開設 満17年達成(18年目に突入)

2023年11月18日
7255アクセス/日(過去2番目)を記録!

2023年11月29日
7152アクセス/日(過去3番目)を記録!

2023年12月4日
7595アクセス/日(過去最高)を記録!

Calendar

Category

Archives

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

2010.01.22
XML
カテゴリ:[競馬]古い馬券
多摩の黒酢です。
古い馬券を入手しましたので、公開します。

昭和21年(1946年)秋季 第1日5R 京都競馬場(日本競馬会)
枠を付けて表示しています。
 京都競馬場_1946年秋季第1日5R-複勝.jpg

戦後の1946年(昭和21年)10月、日本競馬会が主催する競馬は再開された。
これには、畜産業の復興支援の他、当時際限が見えなかったインフレーション対策として
浮動通貨の吸収という緊急の目的があり、その為、従来の1人1枚限りという
馬券の発売制限が撤廃され、10倍が上限だった払戻金の制限を100倍まで拡大する
などの処置が取られた。

だが、まもなく連合国軍最高司令官総司令部経済済科学局公正取引課によって
日本競馬会が独占禁止法に違反するという指摘がなされ、
1948年(昭和23年)6月に日本競馬会は解散。
同年9月からは競馬法に基づき、農林省の管理のもと、国営競馬が行われるようになった。


上記の馬券は、まさに戦後競馬が日本競馬会によって復活開催された初日の5Rの複勝馬券
である。
時期的な価値、そして組織として短命であった「日本競馬会」の印字が非常に貴重な
馬券である。 KYOTO KEIBAJOは、英語に出来なかったのか?


紙は非常に薄く、紙質も戦後直後ということもあり、不純物が含まれている感じがある。
鳥の羽をモチーフにした透かしのような模様が見られる。
紙は粗末だが、現代の味気ない馬券に比べると印刷は多色を用いているところが、面白い。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.22 19:32:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.