625791 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2020.05.13
XML

マッターホルン

2012年8月7日火曜日
ー8/2-6 7日に待望のマッータホルンを眺めるー


お米をもらったので炊き込みご飯にしました

キャンプ場

ツェルマットの街並み

ツェルマットホテルのお迎え

ポップコーン ビールのつまみ


待望のマッターホルン

やっとwifiにつながりました。
8/1~3インターラーケンのキャンプ場。4日からツェルマットのキャンプ場にやって来た。2日は激しい雨。ツェルマットも天気が良くなく、マッターホルンはまだ顔を出してくれない。イタリアから湧き上がる
雲が周期的に雷と激しい雨を降らせる。とても肌寒い。7日から天気は回復するようなので、マッターホルンを眺めに行く予定だ。7日は朝から快晴、8時出発して待望のマッターホルンを眺めることが出来た。次回はスイスアルプスの写真をたくさん掲載する予定です。

2012年8月9日木曜日
ー安ワインで毎日大宴会ー


焚き火の準備 宴会が始まる

火は何ともいえない温かみがあります

マッターホルン

マッターホルン 見る角度によっていろいろに変化する

4000m級の山々

ブライトホルン 登り2時間らしい
アイゼンとピッケルがあれば私でも登れると思う

ブライトホルン

左からマッターホルン、タンブランシュ、
オーパーガーベル

記念撮影


バイスホルン

ブライトホルン

モンテローザ(左) リスカム(右)


迫力満点のマッターホルン

昨日、大宴会になりました

お父さんオランダ人 お母さんがタイ人
本当に可愛お嬢さん

7日はロートホルン・パラダイスの展望台に行きマッターホルン(4478m)、ブライトホルン(4164m)、リスカム(4527m)、モンテ・ローザ(4634m)を間近に見ることが出来た。やはり、天を刺す矢尻のようなマッターホルンは圧巻だ。
8日はヨーロッパ最高地点(3883m)にある展望台に行き、フランスからオーストリアまで360度の大パノラマを楽しんできた。山の名前は全部は分からないが、ツェルマットには4000mを超える峰が 29も集中している。マッターホルンは今まで500人以上もの命を奪った。しかし、今ではガイドを雇えば、体力とアイゼン山行経験者は頂上に立つことが可能になったようだ。ここのキャンプ場で知り合った坂さんは1400スイスフランを支払い11日に登頂する予定だ。日本円で13万円…、うーん高いよね?
ここのキャンプ場には入れ替わり立ち替わり5~7名の日本人がいる。それに韓国の人、オランダの人たちを交えて、雨の日以外は毎日宴会だ。好評なのは鍋料理で、キノコ、人参、ネギ、ジャガイモにソーセージを入れ、コンソメと塩、醤油で味付けしたものだが、これが泣かせる味でとても美味い!
ビール500ミリ缶が1.6フラン、ワイン1リットが1.95フランなので、ビールは1本にして安ワインを飲んで宴会は大盛り上りだ。

2012年8月12日日曜日
ースイスでは食材を買い求めすべて自炊ー


定番になったポップコーン

昨日の夕食 炊き込みご飯とそうめん

スイスで毎晩一本飲んでいる 170円のワイン(1リットル)

日本の夏はそうめん、しかしスイスは朝晩は10度以下 それでも美味し!

モンテローザ(左) リスカム 氷河

ブライトホルン

美しい氷河

マッターホルン

ツイナールロートホルン(左) バイスホルン(右)

軽いハイキング4000メートル級の山々が眺望できる、素晴らしいところです


ブライトホルンと氷河 実に美しい

マッターホルンと登山電車

マッターホルンと登山電車

逆さマッターホルン

こんな素晴らしい景色が見られるんです

日本の皆さんと雑談 宴会

キャンプ場 

教会とマッターホルン

妙高高原とツェルマットは姉妹都市

ツェルマットの町中からマッターホルンが見られる

1865年7月14日にウィンパーと山岳ガイドのミシェルが初登頂の偉業を成し遂げた


昨日は、スイス随一といわれる展望台ゴルナーグラートに登ってきた。モンテローザ、マッターホルン、リスカムなどの4000メートル級の名峰を一望出来、ゴルナー氷河の表情豊かな造形美が眼下に広がり、飽きることがない。ただ、難をいえば人が多すぎる。ハイキングコースには日本の団体さん、世界各国からやって来たハイカーでいっぱいだ。
スイスは物価が高くレストランには1回も入っていない。一品料理で20~30スイスフラン、それにビールにワインを飲めば軽く60フランはかかる。『チーズフォンデュ』2~5種類のチーズを白ワインで溶かして、パンに浸して食べる料理だ。昔、日本で食べたことがあるが美味しいとは思わなかった。(負け惜しみ) テント生活してからはスーパーで食材を買い求すべて自炊だ。1日にビール2本とワイン(1ℓ)1本を飲んで1000円以内で収まっている。
明日はシャモニーに向かう。この先は、シャモニーに5日、スペインに8月末までいてポルトガルに進む。
旅も残りひと月と数日となった。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.13 08:48:03
コメント(0) | コメントを書く
[ユーラシア大陸横断] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.