621333 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.05.19
XML
カテゴリ:地球一周ひとり旅
5/18


強盗に襲われないように鉄格子になっている
ここは主食のトウモロコシの粉で作る薄いパンを焼いている店   ここも狙われるんですかね?


雑貨、スパーも鉄格子   治安が悪いんですね

フロレス20時出発のグアテマラシティ行きのバス朝の5時到着予定   300ケツァル


ローマで見た水道橋がグアテマラにも残っていた    スペインの統治時代に作られた橋





シングルベット   トイレとシャワー付き
2泊で238ケツァル  1泊2100円


グアテマラ名物のド派手な路線バス  チキンバス(カミオネタ)スリが多いので観光客は乗らないようにとガイドブックに書かれている


中華店でミックス麺  570ケツァル  1000円
エビ、イカ、鶏肉、牛肉、豚肉など麺以上に入っている    全部食べきれなかった

最近の治安が悪い国にグアテマラシティーは治安ランキングで世界106位、毎日のように犯罪が起こるような非常に危険な国となっている。主だった観光スポットがないので、バスステーションが特に治安が悪いと注意喚起されている。スパーマーケットや銀行、高級品を扱う店には拳銃を持ったガードマンがいる。
また、中米・南米の国々で治安の悪い国として、ワースト2位がホンジュラス、5位がエルサルバドル、13位グアテマラだそうだ。バスターミナル周辺では、荷物をもった観光客を狙った強盗も発生しているため、バスターミナル周辺は歩かないようにすることや、バスターミナルを利用したい場合でもバスターミナルまでの移動はタクシーを使うか、バスターミナルは利用せずに直接ホテルの送迎をお願いするなど強盗にできるだけあわないような対策をしておくと安心とされている。ナイフはもちろんで拳銃を持っているので狙われたら全て差出す、決して逆らってはいけないと、ガイドブックにもブログにもしつこいくらい書かれている。

薄暗い朝の5時にグアテマラシティに到着。特にバスステーションで待機しているタクシーには要注意だ。竹ちゃん外人さんの体格が良い若者の後ろにピッタリとくっ付いて、人通りの多い場所まで移動し、地元の人が朝飯を食べている露店でコヒータイム。
様子を見ていると拳銃を持った警官がいるのでホテルの住所を見せたら、タクシーはやめてバスで行けとアドバイスを貰う。警官が言うのだからタクシーはやばいんだ・・・怖。
バスに乗るにはカードが必要で、ある程度の金額をチャージするシステムだ。バス乗り場にいる女性係員にホテルの住所を見せたら、何やら私の後ろの男性に声をかけて、私に1ケツァルを男性に渡すようにと言っている。カードを買う必要がない分得する訳だ。男性はバス改札口で二人分の運賃を支払った。朝の6時なのに通勤時間帯なのか混雑が凄い。Googleマップでホテルの近くに来たので降りた。ホテルに荷物を預けて適当に歩いて街の様子を見たが、物騒な感じはしない。
やはり、夜遅くのひとり歩きやバスステーションが危ないようだ。
夜行バスの疲れもあり早めにホテルに戻り、シャワーを浴びながら竹ちゃん流洗濯、全身に石けんをつけてパンツで体をこする。ジーパンも汗臭いので石けんを擦り付けて足で踏み洗いする。
夕飯は中華店でミックス麺を食べたが、ボリュームがあるが美味しくなかった。麺はスパゲティのようで、塩味スープは温くて期待した味でない。日本で食べる中華麺とは違っていた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.20 05:55:21
コメント(2) | コメントを書く
[地球一周ひとり旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.