621381 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.06.08
XML
カテゴリ:地球一周ひとり旅
6/7



深夜のバスステーションで野宿だ!
気温13~15℃寒い


23時30分に施錠され外に放り出された


椅子は鉄で冷たい、平らでない少し丸くなっている寝ずらい  それよりも寒い


このバスに置いていかれた


左がウクライナ人   右がケルト人
スコットランドに行く途中だそうだ
私はウクライナの味方だと言うとすごく喜んでくれた


日本大使館の中  荷物の事で相談した


本日のホテル   小綺麗で居心地良さそうだ


外食したかったがそれどころでない
生ハムとビールにワイン

慌てて書いたのでめちゃくちゃな文になっているし、誤字もあるかもしれない。

昨日、バスの中にザックを置きトイレに行って戻ったらバスはいなかった。私の時計はCASIOの電波時計で日本時間に合わせたままだ。誤差2秒くらいで正確だ。18時に2分40秒前だ、辺りをバスがいないか探したが見つからない。
インフォメーションに駆け付けたが、自分の仕事でないと、素っ気ない。
バス会社を探して掛け合ったが、明日クロアチアに到着したら荷物を探せと、こちらも全然ヤル気がない。
仕方がないので、今日のクロアチア行きのバスはないので、明日の一番早い8時を予約しようとしたが、パスポートが無ければ発券出来ないという。荷物の中にパスポートが入っていると何回も説明しても頑として受け付けてくれない。クロアチアに行かなければ荷物とも会えないし、困り果てた。しばらく冷静になり考えた。そうだ、ネットでバスチケットを購入すばいいんだと思い、スマートフォンを操作した。バッテリーが少なく赤く点滅しだした。焦ったが何とか買えた。
しかし、朝になりバスに乗り込もうとしたら、パスポートを見せろと言われた。荷物だけがクロアチアに行っている経緯を話しても、オリジナルパスポートが無ければ乗せられないと言われ、どうすればいいのか途方に暮れていると、ドライバーが私の話を聞いて乗車してもいいと言ってくれた。とりあえずクロアチアには行けそうだ。あとは、クロアチアのパスポートコントロールを無事に通過出来るかだ。緊張のパスポートコントロール手前で寝てしまい。分からないままにクロアチアに入国してしまった。
良く分からないが、パスポート持参しているかはバスの運転手が報告していたようで、乗客にはそれらしき動きがなかったと思う。もし、そんな動きあれば目が覚めはずだ。
ザグレブのバスステーションのインフォメーションに駆け付けたが、ここも自分の仕事のテリトリーでないので、バス会社に電話するかメールするようにと言われる。バス会社を探すが見つからない。とりあえずホテルに行って相談したしたが、気の毒がってくれたが日本大使館に行ったらどうかと言われたので、歩いて6分ほどなので出かけた。
バスステーションのインフォメーションに電話してくれるが、やはりメールでのやり取りしかないようだ。
荷物が見つからない場合は帰国のための仮のパスポートを発行出来るのでいつでも来てくれと言ってくれた。ただし明日は祝日なので、戸籍謄本一通、パスポート大写真3枚に18EUROを今日の17時までなら発行する、と言われた。
もう1つは、バス会社のオフィスを調べてくれたので、タクシーをつかまえて向かった。
このタクシーのドライバーに事情を話したら、俺に任せろと言って、バス会社でもいろいろ世話を焼いてくれた。電話でドライバーが預かっている事を知ったが、直接電話は出来なく、メールでのやり取りしかない。ドライバーのスマートフォンでは文字が小さいのでホテルのパソコンで入力して貰えと、ホテルまで送ってくれて、レセプションで頼んでくれた。本当に親切な43歳のドライバーだった。
50EURO渡そうとしたが、タクシー運賃10EUROでいいと言うが、往復の20EUROを渡した。それても10EUROでと何回も断られたが、20EUROを渡した。本当に有難かった。
荷物の到着は明日か明後日になるようだ。ホテルに配送さるらしいが、ブダペストからザグレブへのバス便は3便だ。
13時、15時、17時なのでバスステーションでバスを待って荷物が到着してくれれば、本日の22時20分のフライトで帰る。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.08 22:53:17
コメント(4) | コメントを書く
[地球一周ひとり旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.