621441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

竹ちゃんの旅日記のブログ

竹ちゃんの旅日記のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 海洋アジア一人旅 | 平内町ふるさと会 | タイ・ラオス避寒の旅 | ラサ・中央アジアの旅 | ミャンマー入・出国陸路の旅 | スリランカ・南インドの旅 | ニュージーランドの旅2017年1月 | ラオス・ミャンマーの旅 | テント担いでスイス旅 | 南米大陸一人旅 | 自力で安く、アンナプルナB.C | 孫2人と鈍行列車で青森旅 | ミャンマー最南端からヤンゴンを目指す旅 | 日本縦断ー徒歩と野宿旅 | ベトナム・ラオス・タイ節約旅! | インドネシアの旅(2020年1月) | その他 | ユーラシア大陸横断 | 東南アジア6ヶ国の旅(2013年 ) | ブータンの旅(2013年) | タイ・ラオス・マレーシア旅行(2014年) | 山&ハイキング&温泉 | 沖縄縦断ー徒歩と野宿旅 | タイ・ラオス旅2020年8月 | タイ・ラオス旅2022年8月 | 地球一周ひとり旅 | 腰痛・食事・ダイエット
2023.06.10
XML
カテゴリ:地球一周ひとり旅
6/9






帰国のための渡航書を発行して貰った
18EURO


ザグレブ警察署


パスポート用写真3枚撮る  10EURO


クロアチア日本大使館


警察署で発行してもらったパスポート紛失届



右うしろの建物がアートパピリオ


青空野菜・果物の青空市


魚市場


久びさに海の魚を見た


竹ちゃんの好きなムール貝がありました


3EURO買い求め   鍋に2センチ水を入れムール貝を蒸した   美味い!


空港までのバスは竹ちゃん1人


クロアチア空港は小さい   でも国際空港


飲み残しのワインをホテルに置いてくるつもりだったが    要らないと言うので空港でサラミツマミに飲む


Flex busを検索したら忘れ物を取り返したとの記事は見つからない。私の場合はドライバーが私の荷物を預かっている事までは確認できたので配送されるまで何日も待つ事も考えたが、3日後なのか1週間先なのか分からない。
考えた結果、本日の20時30分フライトの航空券を買った。
昨日はクロアチアの休日、土日はほとんどの会社は休みで、配送会社も休みのはずだ。 
荷物がホテルに配送されたらクロアチア日本大使館に届けてもらい、自宅に送ってくれるよう頼むつもりだ。ホテルには頼んである。
本日は、朝1番でザグレブ警察署にパスポート紛失届を作成してもらうために出掛けた。実際は紛失したか分からない。作成までには30分、経緯を訊かれそれをレポートしパソコンに入力していく。若い警官だったが優しい物言いで和やかに進んだ。
荷物がホテルに配送されパスポートが無事でも効力は失われる。使えないので新たにパスポート申請しなければならない。来年の2月17日で10年になるのでそんなにガッカリはしていないが、戻らなかったら今まで訪れた国々が分からない。
次にパスポート用写真3枚を撮らなければならい。写真屋さんは直ぐに見つかった。
16時まだザックが配送されないので大使館に出かけた。
その前に家に電話して戸籍謄本の写真をメールで送ってもらっていたのを大使館宛に転送しておいた。
大使館では紛失した経緯を用紙に書き込む、本籍、住所、電話など書いた。25分ほどで「帰国のための渡航書」を受取った。担当の若い男性が、慣れていますねと言う。10年前にも紛失していますねと、笑いながら訊かれる。それは10年前にクアラルンプールで置き引きに遭うをクリックして下さい。
16時までザックの配送がないので大使館に出向き仮の渡航書を発行してもらった。
国が変われば迷子の荷物を受取るのに大変な労力を使う事になる。日本なら忘れ物預かり所があり、そこに行けば済むことが多いが、クロアチアでは一人ひとりの仕事のテリトリーがあり余分な仕事はしないシステムになっているようだ。
Flex busはヨーロッパ全土にバスを走らせているようで置き忘れ荷物は一括して管理して、メールでのやり取りしか出来ないシステムだ。
メールで依頼しても返事は直ぐに来ない。いつ頃配送されるか確かめる術がないのだ。

今、19時50分に羽田に到着した。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.06.14 03:37:59
コメント(2) | コメントを書く
[地球一周ひとり旅] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.