3571504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2007.02.20
XML
カテゴリ:受験レポート
甲種5類消防設備士を東京で受験してきました。

この資格は、避難はしご、救助袋などの避難器具の設置、整備の資格です。

その上級資格となる甲種特類消防設備士を受験するためには、必ず必要となる資格です。

私の地元では、年2回しか試験が行われないので、今回も乙6消防設備士に引き続いて
東京で受験してきました。

今回は、甲種4類消防設備士の資格により、筆記試験の関係法令の共通部分8問が免除され、
基礎的知識10問、構造・機能20問、関係法令類別問題7問の計37問と、実技試験の鑑別問題
5問と製図問題2問を受験してきました。

筆記試験、実技試験ともに60点以上で合格となります。

筆記試験は、問題集から6から7割程度似たような問題が出題され、問題集を完璧に
学習して、細かい規格や法規を勉強すれば合格できる問題でした。
3割から3.5割は見たことも無い問題が出題されるので、しっかり勉強していないと
難しい試験とも言えると思います。

今回の試験では、感触的にはどの科目も50点以上は得点していて、全体でも65点は
超えているだろうという感じでした。

実技試験は、トータル的な知識を問われる問題が出題され、実際に工事を経験して
いないと解けない問題も出題され、結構難しい試験だったと思います。

実技試験の内容は、今後受験する方の参考になると思いますので、紹介したいと
思います。

【実技試験】

鑑別試験

問1 垂直式救助袋の写真が出てきて、その名称を答える問題と、入口金具を矢印で
  差しその名称を答える問題。

問2 窓際に設置してある救助袋の写真が出てきて、誘導綱を下へ降ろすときの
  注意事項を2つ答える問題。

問3 すみません、思い出せませんでした。

問4 すみません、思い出せませんでした。

問5 伸縮式固定はしごの写真が出来てきて、箱抜き部分5個を記号の中から選ぶ
  問題。(固定はしごの種類3つを答える問題とその他2問でした。)

製図試験

問1 8階建てのホテルの立面図と平面図(7階客室と8階宴会場)が出され、耐火
  構造で、2つの避難階段があるという条件で、それぞれの階の人員が記されて
  いました。

  1. 7階部分の避難器具の台数を割り出すの計算式とその台数を答える問題。
  2. 8階部分の避難器具の台数を割り出すの計算式とその台数を答える問題。
  3. 7階、8階それぞれの避難器具設置に適している部分を図に記入する問題。
  4. 避難器具設置に際して、その開口の大きさを図で記入する問題。

問2 避難器具の取付具の断面図(金属拡張アンカー4本で軽量気泡コンクリートへ
  取り付けられている)が出てきて、取付具の先端から下向きへ70度の応力6[kN]
  のベクトルが記入されている図が出てきました。
  それらの条件を踏まえ、

  1. 取付具先端の水平方向の、曲げモーメント、応力を答える問題。
  2. 取付具先端の垂直方向の、曲げモーメント、応力を答える問題。
  3. 水平、垂直の応力を図にベクトルで記入する問題。
  4. 取付具の取付工法を問う問題。
  5. 取付具の取付工法が適正か、不適正を選ぶ問題とその理由を述べる問題。
    (ALCに金属拡張アンカーを使用しているので、私は不適正を選びました。)

大体、こんな感じで出題されました。

分からない問題がいくつかありましたが、7、8割は回答できたかなという感じですね。

今回の試験は、感触では、何とか合格しているのではないかと言ったところです。
3月1日(木)が合格発表なので、合格を祈りながら吉報を待ちたいと思います。

この次の試験は、3月4日(日)一般計量士の試験ですが、この試験は勉強する時間が
ないので、今回はやむを得ず捨てたいと思います。
その分、3月12日(月)に受験する甲種2類消防設備士は必ず合格できるよう、万全の
体制で試験に臨みたいです。

あまり時間がないのですが、ちょっと息抜きの時間を作って、また、次の試験に
備えたいと思います。

先が長いので、へばらないようぼちぼちとがんばりたいと思いま~す。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.02.20 20:29:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.