1224726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

中年ピロ君

中年ピロ君

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

善光寺&お花見 松尾ルル君さん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
ハッピィー&空♪パパ… happypapa05さん
2007/09/21
XML
カテゴリ:秋田県の温泉
秋田県由利本荘市葛岡字落合43 かすみ温泉

地図に知らない温泉マークがあれば是非とも行って見たくなる、それがマップル温泉
マーク調査隊。
既に廃業なされている温泉やう~んという温泉もありますが、時折びっくりするような
温泉にも遭遇します。
既に桜の散った5月のとある日、秋田県のマップルで強首温泉から南下し山間にある
かすみ温泉なるところへ行って見ました。農村の集落を過ぎどんどん進むとポツンと
ある一軒宿の温泉、ここがかすみ温泉でした。
お客さんは誰もいない様子で、果たして営業してるかも不安でしたが勇気を振るって
門を叩くことに。
玄関で声を掛けると奥から女将さんらしいお方が出てきて、日帰り入浴が出来るのか
訊ねるといいですよと浴場まで案内してくれました。
浴場は男女別になっており湯船が一つだけの本当にシンプル過ぎる造り。成分表は
手書きで泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)、源泉温度12.4度、pH値9.5となって
ました。冷鉱泉のようで失礼ながら外見からは想像出来ませんでしたが、湯の噴出し
から加温濾過しているようで泉温43度で使用していました。
硫黄臭はほとんど感じられませんが弱ヌルのマッタリ湯で、浴場の窓を開けると裏庭
の木々や花々が目に飛び込んできます。その中に天然記念物のカスミ桜があり、既
に葉桜になってましたが時期が合えばカスミ桜の花見風呂が楽しめそうです。
静か過ぎる程静かな一軒宿で、湯上りには裏庭を探索させて頂きました。

2007年5月入湯 300円

かすみ温泉
かすみ温泉1

湯船
かすみ温泉2

湯船からカスミ桜が見えます
かすみ温泉

カスミ桜 かなり朽ちてきてます
かすみ温泉

裏庭 ちょっとブレました
かすみ温泉5





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/21 11:04:06 PM
コメント(8) | コメントを書く
[秋田県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.