1225066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

中年ピロ君

中年ピロ君

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

善光寺&お花見 松尾ルル君さん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
ハッピィー&空♪パパ… happypapa05さん
2007/10/30
XML
カテゴリ:福島県の温泉
福島県福島市土湯温泉町字下ノ町7-2  土湯温泉 中の湯(共同浴場)

いよいよ2日目、初日に飯坂温泉には行きましたがようやく福島県の湯巡り開始です。
車中泊で夜を明かした後は朝風呂でスッキリしなければなりませんが、まだ8時前で旅館
の温泉は10時頃からでまだ開いていません。
ここは朝早くから営業している共同浴場しかないと、一番近いところを探したところ土湯
温泉に中の湯という共同浴場がありましたので、まずはここで1湯して次の計画を立てま
しょう。
土湯温泉は中規模位の温泉街のようで巨大こけしがあったり足湯も点在していました。
まずは土湯温泉観光協会の駐車場に車を停め温泉街を探索、温泉街を奥へ進むと荒川
大橋の手前に共同浴場の中の湯はありました。
入浴料200円を券売機で購入するシステムです。シンプルな小さな湯船が1つだけで
先客は1名でした。
泉質は単純温泉、源泉温度59.5度、pH値7.32で透明湯。湯口からは58度のお湯
がドバドバで湯船は47度の激熱です。先客は何事も無いように湯船に浸かってるので
負けじと浸かりますが飯坂並に熱過ぎでした。先客が出られ一時の独占湯、チャンスと
ばかりに加水をしますがボタンを押してないと水が出ない仕組みで、またまたすぐに激熱
に逆戻りです。
何と効率の悪い加水なんでしょう、出しっ放しで温くなるのを防止する為なのでしょうか。
朝一からの激熱湯で少々クラクラ気味、この後は温泉街の足湯巡りで冷ます事に…

2007年10月入湯 200円

土湯温泉街
土湯温泉1

中の湯
土湯温泉2

湯船 加水してもすぐに激熱
土湯温泉3

日本一こけし ここの湯けむりさん?
土湯温泉4





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/10/31 12:25:37 AM
コメント(16) | コメントを書く
[福島県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.