1225070 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

身近な湯けむり紀行

身近な湯けむり紀行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

中年ピロ君

中年ピロ君

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

善光寺&お花見 松尾ルル君さん

日常生活の謎解き PBひひ淡州力さん
露天の鬼嫁・秘湯め… 露天の鬼嫁さん
北海道 温泉雑記 … ぴかリンさん
ハッピィー&空♪パパ… happypapa05さん
2010/11/11
XML
カテゴリ:岩手県の温泉

岩手県北上市和賀町岩崎新田 夏油温泉 洞窟むし風呂

今年の営業も終わり、長い冬篭りに入る夏油温泉。
その最週末に紅葉を見に行ってきました。当初は途中にある入畑ダムの紅葉で十分
満足していましたが、欲を出して夏油高原でゴンドラ観覧をしてみようかと思いつき
夏油高原まで足を延ばしましたが、既にシーズンオフとなってゴンドラ運行はしてい
ませんでした。な訳で久しぶりにあの狭い道を進み夏油温泉の状況を探りに…
今年最後の週末営業日とあって、元湯夏油には他県からのお客さんがかなり来てま
した。ここの数ある露天風呂を巡るにはもう時間が無かったので、洞窟むし風呂へ
行ってみることに。
前回訪問した時は洞窟が真っ暗で懐中電灯も持参していなかったため、その実態が
掴めてませんでした。今回も懐中電灯を忘れてきたわけですが、なんとかフラッシュ
撮影で洞窟内を撮影することができました。
さすがに洞窟むし風呂だけあって、ちょっと汗臭い感じもします。洞窟の奥はやはり
真っ暗で立ち入り禁止の手前にはベンチが2脚置かれており、ここで蒸し風呂をする
んだと思われますが、この雰囲気では暗すぎて危険な感じですな~
洞窟の湯の部分は3年前は入浴禁止の表示でしたが、今は立ち入り禁止の表示と
なっており、洞窟自体の感じも変わっていたような気がします。

2010年11月訪問

元湯夏油
夏油温泉1
夏油温泉1 posted by (C)中年ピロ

むし風呂への散策ルート
夏油温泉2
夏油温泉2 posted by (C)中年ピロ

洞窟むし風呂&蛇の湯の滝
夏油温泉3
夏油温泉3 posted by (C)中年ピロ

洞窟を入ると
夏油温泉4
夏油温泉4 posted by (C)中年ピロ

奥は…立ち入り禁止でここで蒸す模様
夏油温泉8
夏油温泉8 posted by (C)中年ピロ

ここが温泉みたいだが入浴禁止
夏油温泉5
夏油温泉5 posted by (C)中年ピロ

2007年頃の洞窟むし風呂の様子
夏油温泉9
夏油温泉9 posted by (C)中年ピロ

外にはちょうど良い温度の源泉が垂れ流し
夏油温泉6
夏油温泉6 posted by (C)中年ピロ

こちらは夏油温泉観光ホテル
夏油温泉7
夏油温泉7 posted by (C)中年ピロ

※更新しようと思いつつも、ハードな毎日で下書き保存になってました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/11/18 10:38:25 AM
コメント(6) | コメントを書く
[岩手県の温泉] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.