◆感謝コミの実行は社長の責任である
従業員の応対が良いとか、従業員がお礼のはがきを出している
と言うと社長の中には、
「自分の会社にもこういう従業員がいてくれるといいのだが、
自分の会社にはこういう人がいない」
とグチをこぼす人もいます。
一見すると正しい考えのように聞こえますが、
本当はそうではないのです。
社長が日々の仕事を通じて
「こういう時はこうしなさい」「ああいう時はどうしなさい」
と、繰り返し何回も何回も指導をし、その結果として
従業員がこういう行動するようになっているのです。
つまり社長の経営に対する考え方が根本原因で、
従業員の行動はその結果にすぎないのです。
もし従業員の応対が悪かったり、お礼のはがきや
お礼のメールを送るべきなのにそうしてないならぱ、
それは社長自身に問題があるのですから、
社長自身が考え方や行動を変えない限り
職場は変わらないのです。
小さな会社は「1通の感謝コミ」で儲けなさい
~まごころを伝えるはがき、FAX、メールの総活用法~
竹田陽一著より