599184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヒモいらず 亭主いらず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年07月29日
XML
カテゴリ:小僧

その男は熱かった。

今まで見た男の中で一番熱いと思った。

その情熱は ほとばしるほどに

周りまでも熱くさせる。

素敵だと思った。

私も彼と一緒に過ごせたなら幸せだったかも

違う道を歩めたかも

 

 

 

 

彼は 次男の担任教諭である。

初めて行った参観で

渡されたプリントから香る教育理念は

共鳴できる内容が伺える。

 

 

 

昨日 次男(アスペ)の担任教諭と面接がありました。

面接を待つ親への配慮で

廊下に置かれた机には

今の子供・大人が病む様を

タイトルにあげた本が並ぶ

その本のラインナップから見えるのは 

「親も無責任に子供を学校任せにしないで

ちゃんと心を育ててあげましょう。」だった。

*EQなどをタイトルにあげた本が多かったです

子供を学校へ丸投げして年だけ経て社会に放流して

国が世情がと責任転嫁する親が多いです。

権利の前に義務を果たせ!ムカッ

 

まずは お礼を言おう!

「先生 忘れ物をした時に

家まで走って取りに行かせてくれて

ありがとうございます。」

先生は驚くびっくり

「やっ!実はボクもハラハラでぇ・・・f^^;」

 

 

今の御時勢では当然かも知れない。

「忘れ物」取りに行かせるのも

校外に出た生徒に万が一があれば

先生の責任になる。

それを臆さずして生徒に取りに行け!

と言うのがスゴい!

 

私は これにいたく感動した。

忘れ物で走ってきた次男に

「コレが本当で当然のことです。あなたが走って来たのは

自分の持ち物確認の甘さから出たことです。

それをあなたが分かるように走らされたの

走らされて当然で当たり前の事です。」と言った。

 

厳しくて生徒に遠巻きにされているかと思うでしょ?

彼のアイテムはギターなのである。

帰りの会でギターを弾き鳴らし生徒と歌う♪

枠はまりの次男も 学校が楽しいらしい

言うことないじゃん!

 

おまけに支援か普通級かに惑う私に

色んな選択肢をくれた。

勉強もちゃんとしてるんだぁ・・・

(「この分野は自分の分野じゃない!」と

勉強しないし相談にのれない先生が多数なのが現実です。)

 

静蔵!今年は

当たり年だね!

義務教育9年で1回でも

彼に巡り合えたのは

しあわせなんだよぉ~っ!

母さんは 声を大にして言いたい。

 

 

 

 

*EQとは

(Emotional 感情 Quotient 指数)

「心の知能指数」とも言います。

詳しくは自分で検索願います。

 


お金のIQお金のEQ


EQこころの鍛え方


EQこころの距離の近づけ方


あなたを開華させるEQ(こころ)・SQ(たましい)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月29日 19時45分56秒
コメント(26) | コメントを書く
[小僧] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.