190513 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/08/16
XML
家庭用品品質表示法では「麻」という表示ができるのは、亜麻(リネン)又は苧麻(ラミー)を材料とした製品に限ると定められています。
本来の「麻」である 大麻 も黄麻(ジュート)も洋麻(ケナフ)も「麻」と表示すると違反になります

7月半ばに麻を見に行きました
岩島麻 八ッ場ダムの近くです




フェンスの中で栽培してます
右の杉林は鳥頭神社

追記

2021.8.28 土曜日 
鳥頭神社に車が7台くらい停まっていました
麻の加工 麻挽きを作業している様子でしたので見学させていただきました
見学の記帳をして パンフレットをいただきました
種蒔きから加工の詳細が書いてありましたので その順番で画像を表示します


麻干しは日陰でやっているようでした
最後の工程に近いからだと思います



水浸し


麻はぎ


麻挽き


陰干し


神社から見た栽培する畑です
ネットのあるフェンスに囲まれた中で栽培してます
現在1列だけ麻が植えてあります
たぶん 種採取のためだと思います

お祭りのお話とか 麻がらの行き先とかいろいろ教えていただきました

ありがとうございます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/12/07 01:40:47 AM
[大麻 ケナフ(洋麻)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.