190511 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/08/11
XML
カテゴリ:free
台風の影響で大気の透明度が高かったので富士山を撮影に行きました 
普段 気にも留めていなかった武甲山の石灰岩採掘状況が見えました


撮影地 みやぎふれあいの郷 2021.8.11

マメザクラは うちの奥様の趣味であちこち見にいったことがあります
ブコウマメザクラは武甲山で見つかったマメザクラで石灰岩地に適応したマメザクラです
武甲山では石灰岩の採掘のため山体が大規模に破壊され絶滅状態
付近の山と妙義山に自生しているのですが 妙義のさくら公園には全くない 管理する係員もブコウマメザクラってなあに? っていう状態
秩父では道の駅果樹公園あしがくぼに1本あるという情報で見に行き 横瀬町横瀬の町歴史民俗資料館の庭に1本あるという情報で見に行き 日光植物園に2本あるという情報で見に行き 探し回りました
武甲山が破壊されなければ簡単に見られたはずです
武甲山北側は原形がない状態
写真でもわかると思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/11 01:36:42 PM



© Rakuten Group, Inc.