190510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2021/10/30
XML
カテゴリ:女堀
前橋の女堀から富士山が見えました

以前から女堀には関心があり いろいろ調べていました
このブログにも 女堀遺跡 という題で国指定遺跡にされていない部分の女堀の現状を書きました
限界地点から見える富士山にも興味があり 前橋周辺の富士山の見える地点を探し回っていました


前橋市江木町 2021.10.24 標高93.9m
わかりにくいと思いますが一番低い場所に写っています


この土盛りが女堀のあとです この土盛りの右端で撮影しました


ヤフー地図です
この場所は現状は墓地ですが 土手になっている部分は女堀の盛土です
ここの東西で女堀の盛土が判別できる場所は数か所ありますが何故かほとんど墓地になっている

盛土で使いにくい土地だったから墓地にしたのか
高い場所に墓地を作りたかったから女堀を墓地にしたのか
墓地だから盛土が保存されたのか
いろいろ考えてしまいます

女堀 12世紀中頃に開削された農業用水路 未完成 一部が国指定史跡

この位置の東南東700mに 国指定遺跡女堀 富田地区 があります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/07 08:15:37 PM
[女堀] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.