190515 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たこすみ 

たこすみ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

2023/09/24
XML
カテゴリ:free
父親のことを書きたくなりました
父は高専を出て 朝鮮北部の鉄工所で勤めていたらしい
戦争で中国へ 水戸の北の那珂川で
水府流水術の免許皆伝
そのため 戦地で役に立ったと 
その後は聞いていません
ただ 朝鮮からの引き揚げで お金を没収されて
何年か後に戻ってきたのですが その時はもう価値のない 紙幣だったと

私がある時 イムジン河 という歌を歌った事がありました
父は普段怒らない人だったのですが 激怒しました
北朝鮮の人が南を思って歌う歌
その時は父の経歴を知りませんでした
なにも教えてくれませんでした
北朝鮮からの引き揚げ 言葉に表す事が出来なかったのだと思います

たぶん母も北朝鮮から帰国したと想像しています

朝鮮からの帰国 想像を絶する困難だったと聞きます

でもうちの両親からは なにも聞いていません
話すことが出来ないくらい だったと思っています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/09/24 05:22:57 AM



© Rakuten Group, Inc.