039069 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

住まいの閑話

住まいの閑話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takumi_kenchiku

takumi_kenchiku

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

鯉のぼり タンちゃん♪さん

画廊IMA(板倉近… 画廊イマさん
Beachcombing sakuyahime369さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年08月30日
XML
カテゴリ:住まい豆知識


  仕事が忙しくなかなかブログの更新ができませんでしたが、少し落着きましたので再開したいと思います。

  前回まで設計士さんや現場管理の人について書いていましたが、家つくりの流れとしてこのあとどのようになっていくのでしょうか。
  家族の考えや思いが詰まった設計図書ができ、見積し予算が決定し請負契約が交わされると、いよいよ工事着工です。
  工事着工に先立って「地縄」が張られます。地縄とは敷地に建物の形に合わせて縄を張ることです。地縄を張ることで敷地に対する建物の位置を確認することができます。この作業をするのは前回の現場監督がほとんどです。
  地縄が張られた後は地鎮祭が行われます。地鎮祭については次回書きます。

 

人気blogランキングへ クリック募金 建築研究室 匠





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月30日 13時05分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[住まい豆知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.