550808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2006年10月15日
XML
カテゴリ:家のこと
 今日は午前中はマンションの避難訓練。今回は自治会による「避難誘導訓練」もするので、あらかじめ出欠をとってあり、参加人数も提出していた。
 今年、理事会の副理事のだんなは、理事会代表としてスタッフとしてでねばならない。で、なぜかこういうことの好きなお嬢、出たいという。
 今回は非常ベルがなった後、誘導係りが各戸をまわり、避難経路を伝えたうえで非難を促す、というものだった。

 10時にベルがなったと思ったら、玄関のピンポン…早すぎますがな…お嬢と共に外階段を使っての避難となる。
 うちはエレベーターホールの隣で、エレベーターホールには中階段もある。
「なんでそっちじゃだめなの」「中階段だと空気の逃げ場がなくて、煙突になっちゃうからね、いけるなら外階段を使ったほうがいいよ」
「ふーーん、そうなんだ」

 下におりると、消火器と消火栓の訓練があった。わが母校は木造ゆえ、女子でも消火栓の訓練が日常的にあるので、私はどっちかというと「いまさら…」
 消火器も教室やら廊下やらごろごろあって、たまにひっくりかえしちゃぁ、粉をばらまいたもんだ…

 何人かの訓練を見ていたのだけど、体の使い方が下手なのって子供だけじゃないのね…消火器と違って消火栓はかなりの水圧がかかるから、普通に持つと、上向きの放水になってしまう。それを下向きにするには、腰をすえて前傾姿勢にならねばならないのに、それができない…
 なんだかなぁである。

 さて、その後は茶話会となったのだが、おすしがでるということで、アレルギーのある私は退散。どうせだんなはいないといけないので、お嬢に「おすし食べといで」と置いておく。
 食べるだけ食べて帰ってきたお嬢は、両手にジュース、ポケットに詰め込めるだけお菓子を詰め込んで帰ってきた…

 だんなは軽く飲んで帰ってきたが「結構話してみるとおもしろくてさ、第一印象で人判断したらだめだね」…って、うちで第一印象となにか1回気に障ることがあったからって、のちのちまでも人を差別するのは、あーただけです…

 午前中、こんなことがあったので、午後はのんびり、だらだら…夕食もだんなは居酒屋でさんまの刺身が食べたいというし、そろそろシーズンも終わりだろうと思うので、行くことに。
 私はそれほど食べたくもないし、出たくもなかったんだけどね…言い出したら聞かないし…ま、こういう日があってもいいよねって感じだ。

 消防士さんに応急救護の講習の話を聞いた。私、こういうこと大好き。自動車の普通免許を取るときに、心臓マッサージと人工呼吸はしたのだが、それ以上はやってない。でもなぜか昔から好きなのだ。怪我の応急手当などはぜひやっておきたい。
 いつか消防署の講習を受けたいと思っているのだが、横でそれを聞いていたお嬢が一言
「でもね、うちで一番心臓止まりそうなのハハでしょ?ハハが心臓マッサージできても、ハハはハハにできないでしょ」…ごもっともです。
 急に心臓が止まらんように、鋭意努力いたします…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月16日 12時37分54秒
コメント(6) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X