549231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2008年02月02日
XML
カテゴリ:家のこと
またまた義兄から電話。
書類がついたと言う電話だろうから、だんなに出させた。
最後に電話を代わったのだけど
「お嬢のときは、引受けるからね」などという。
「いや~~、大学進学はそれほど考えていないんで」と言ったら
「だめだよ、ちゃんと大学は行かせないと」
…あのさぁ、行かせたのだろうけど、
その費用を子供に背負わす人に言われたくないよ。
私は短大出ということになっているので(うちの学部、本当は各種学校扱いである)
「短大でても、私程度だし」と言うと
「それは自分をもっと活かさないといけないでしょ」
だからさ、娘が二人いて学費がかかるのが分かりきっているのに
定職につかずに、ふらふらしていたアンタに言われたくない!
確かに、資格はなにももっていないけれど、
正社員や派遣社員を経験して、親も見送って、子育てもしているし、
今も働いている。
資格がなくて縛られない分、仕事を選べる立場ではないし、
自分に能力がそれほどないことがわかっているから、
お茶汲みだってコピー取りだって、
今時の若い子が「それは私の仕事じゃありません」なんて言うことだってする。
そのおかげで今の仕事(学校行事優先、お嬢が帰るまでに家に帰れる)があるんだから、
私は私を活かしているんじゃないか?

お嬢には「目的に応じた進学」をすべきだと教えている。
やりたいことによっては、大学にいかないと学べないこともある。
だけど、やりたいことによっては専門学校もある。
ただね、その学費は親が準備しておくものでしょう?
高校進学前に父親の病気がわかって進学を渋る私に
「(うちの)学校でるまでの学費は用意してある。子供がそんなこと心配するんじゃない!」って母は私を一喝したぞ。
単身赴任が嫌だとか、自分の好きな仕事じゃないとか、そんなこと言える状況じゃなかっただろうよ。
それこそ、うちは姪の負債分の授業料を、幼稚園のときからずっと納めているんだ。
毎月の負担は大きいけれど、だんなに万が一のことがあった場合、(なにせガテンな仕事だからね)
お嬢の学費は死守できるぐらいの生命保険だってかけてある。
姪たちが小学生だったあの頃、たとえ単身赴任になっても仕事をしていたら、
こんなことにはならなかったろうに…
なぜなら、姪たちの職場と学校は、「家からは通えないからいやだ」と
義兄がいった所にあるのだから。
家族と離れるのは、そりゃいやだろうよ。
でも、だんなだって、仕事の都合で毎日車で2時間(片道)かけて通ったこともあるし、
平日は会社の寮で過ごして、週末に帰ってきていたこともある。
それでお嬢がだんなを嫌う、なんてことはなかったぞ
…まぁ、赤ちゃん時代は人見知りして泣いてたけど…(^^;)

やるべき努力をしなかった人に、なんだかんだ言われたくないね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月02日 12時13分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X