548677 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

さあ二学期始まる かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2011年03月14日
XML
カテゴリ:家のこと
『計画停電』の第一グループと第二グループ、両方に市の名前があがっていたので
深夜までかかってどちらのグループか確認したところ
第一グループのよう。

そうすると朝6時過ぎから停電の予定。
マンションなので停電すると水がでなくなるために
5時過ぎに起きて、ペットボトルやなべに水をため
冷蔵庫の開閉を減らすために、
朝食で使いそうなものは生協の保冷ボックスにいれ
保冷財をいれておく。

どのような状態で停電が始まるかわからなかったので
テレビはつけっぱなし。
うちの前を通る私鉄は終日運休と聞いていたのに
動いているのでサイトで確認してみると
動いている。

結局朝の停電はないということで、食材は冷蔵庫に戻す。
夫が関西への出張予定だったので
情報を集めながら熟慮の結果行くことに。
一方私は帰りが夕方の停電とあたりそうだし、
夫は泊まりのため、
万が一帰れなくなるとお嬢一人になってしまうので休む。

昼食とともに、夕食も作ってしまう。
夕方に再び停電の予定地域なので、ハヤシライスに。
ご飯も炊いておいて、できあがったハヤシライスは毛布にくるんで
発泡スチロールの箱の中にいれる。

津波の被害が大きすぎるので、相変わらず内陸の情報はなく
連絡もない。
停電の情報も二転三転するものの
今までにないことだからしょうがないかと思う
人為的ミスを責めようが、政府を責めようが
おきてしまったことはおきてしまったこと、
常に「今ここから」できることをしていくしかない。

帰宅して以来、どうものどの調子がおかしいかな?と思っていたら
どうやら風邪をひいたらしい。
午後からはダウン。

ネットで内陸部の情報を探すものの、はかばかしくない。
夕方になって、ミクシィのコミュニティに電気の復旧した現地からの
報告があがりだし、聞き覚えのある商店や地名がでてきて一安心。

午後の第5グループが停電、ということで、
そのあとに二回目の停電予定だったけれど、
朝用意した分がまだあったので特になにもしない。
結局、停電はなかった。

兵庫に到着した夫から携帯に連絡が来る
やはり家電はつながらないらしい。
ネットにもつながっているし、ファックスもくるので
なぜ通話だけできないかなぞだけど、
かからないものはしょうがない。

明日は午後の予定。
夕食はそれまでに作ってしまえば
それほど飲み水の確保をしなくてもよいことがわかった。
明日も私鉄は運休予定の発表。
仕事にはいけないかな…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月14日 23時22分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[家のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X