550806 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2011年03月25日
XML
やっと物流がメドが立ってきたかなぁというところで
水騒動。
あっというまに売り切れ続出になっている。
…そんなに一歳未満の乳児っているのか???

野菜にしても、健康被害が『将来出るかもしれない』ほど
食べているのか?

今回の騒動で激しく思う。
『将来、どんな病気になるか、誰にもわからない』

私が乳児の頃、粉ミルクにはヒ素混入騒ぎがあった(らしい)
私はミルク育ちだ

私が小さかった頃、東京の空はいつもグレイだった。
工場からでる煙や車の排気ガスで。

海や川なんて近づけたものではなかった。
腐敗臭とごみの多さで。

石綿だって、小学校の実験で日常的に使っていた。

今、大丈夫とされているものだって、
十年後二十年後はわからない。

同じ子育て中の母親として、問いたい。
妊娠中から飲酒、喫煙はしていないだろうか?
今、問題とされている微量な放射能より
ずっと日常的に長期間されされてないか?
安心できるからと簡単にCTスキャンやレントゲンを受けさせてなかったか?
突発的におきた今回のことよりも
子供の肥満、生活習慣病のほうが親として罪が重くないか?

あれだけの被害をみて、毎日を生きていられることに感謝の念はないのか?

水が心配だと、少ないガソリンを使って他県へ無料の水を汲みに行くのは
本当に子供のためか?
ここ数日、真冬並みに冷え込んでいるのに、
乳児をつれて水を汲む列に並ぶことが本当に子供のためか?
将来、かかるかどうかわからない病気を心配して
今、風邪をひいたり、おなかを壊すことはどうでもいいのか?
乳幼児ならば、風邪やおなかを壊すことは
命取りになりかねないじゃないか?

自分の根拠ない不安を「子供のため」という大義名分にすりかえてないか?

水道の水だって、どれだけの薬品が投入されていることやら。
知らないだけでね。

福島だ、茨城だとただそれだけで拒否する大人たち、
あの光景をみてなお自分が長生きすることにこだわるのか?
水を目一杯抱える自分の姿を、もっとよこせと怒鳴る姿を
子供のたちに見せて恥ずかしくないのか?

買占めをする大人、水に騒ぐ大人、野菜に騒ぐ大人
私は恥ずかしくてしょうがない。
そんな私の横で、お嬢は憤っている。
「私たちは被災してない。なにもない人たちがまだいるのに」と
家だってある、家族だってそろっている
水や食料も全くない訳じゃない。
なのに、なぜ大人たちが冷静になれないのかと。
国の先頭に立つ人たちは、
こういうときこそ冷静さを呼びかけるべきではないのかと
CMに文句をいってなにがしたいのだと

まっすぐな子供の視線、それがわからない大人ってなんだ?
お嬢の問いに答えられないほど、
私自身も問いかけたいことがたくさんだ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月26日 23時17分05秒
コメント(0) | コメントを書く
[三女の私の思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X