550788 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2012年02月07日
XML
先週、あれ?寝違えたかな?と思っていたら
痛みは引かないし、昨夜はとうとう痛くて寝ていられかった。

この痛み、とても微妙。
ズキンズキンでも、ガンガンでも、ギューでもない。
あえて言うなら「軋む」
なんとなくやばいかなぁと思い、病院へ。
でもね、何科を受診すればいいのやら…
日本も「総合診療科」を最初に受診するようにしてくれ!

うちからちょっと歩くものの、総合病院までは行かないけれど
そこそこ科の多い病院へ。
症状からとりあえず整形外科へ。
肩と首の凝りに驚かれるけど、私的には「とっても普通」っていうか
「ほぐれてる」方。
レントゲンを撮ってみてあらびっくり(゚д゚)!

首の骨の湾曲が人と逆だそうだ。
でもって首が長くて、骨がとんがってるとか…
そして驚愕の新事実。
なんとなで肩だった!
今まで散々夫とお嬢のなで肩をからかっていた私がなで肩!
不惑も半分近く来て、初めて言われたよなで肩!
もう、腹の中では大爆笑。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!

首はなんとなく納得。
いいなぁと思う枕が未だかつてないのだ。
特に低反発の首をしっかりと支えるタイプは
かえって気持ち悪くなるほど。
骨の湾曲が逆だといわれれば納得。
そういう枕のうたい文句は「首にフィット」だもの。
湾曲が逆ならフィットしませんがな!

で、第二段ということは第一弾があるのだね(;^ω^)
それは右手首
これも軋む痛みで放置しておいたらしびれてきたので
やむなく病院へ。
レントゲンを撮ってみたら
普通、太い骨が手の平を支え、動きに対応し、
補助的に細い骨があるのだけど、
私の骨、細いほうがメインで動いている。
働きすぎで炎症を起こすので痛くなる。
これは「よくある奇形」だそうで(奇形がよくあるってどうよ)
どうしても痛みが我慢できなければ手術で骨をけずるのだとか…
まぁ原因がわかれば、痛くなりかけたら湿布をはって固定すればいいだけなので
それでしのいでいる。
今回の首も同じだね…

手首にしても今回の首にしても、
今までは筋力で補っていたのだろうなと思う。
特にスポーツをしていたわけではないけれど、
二十歳まではピアノをしていたし、
水泳もバトミントンもしていた。
おそらくそれで筋力があったので、
骨への負担を減らしていたのではないか…
最近、姿勢が悪くなったなと自分で思うし、
筋力が落ちてきたなと思っていたので
負担がもろに骨に行きだした、のだろうな。

痛みが引いたら、かなりマジに筋トレをしないと
50前に身体ががたがたになりそうだ。

二度あることは三度あるというけど、
次はどこの奇形だろう…?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月07日 13時13分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[三女の私の思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X