000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

でっかい独り言、内緒話に戯言三昧

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

暑さ寒さも彼岸まで かやねずみの家さん

りれこのワンダーラ… りれこさん
猫まんなのもこもこ… 猫まんな/てぬきねこさん
あかねさす紫野ゆき… 紫野ゆきさん
余生 唐破風さん

コメント新着

takuneko@ Re[1]:材料集めも大変 その3(03/23) 猫まんな/てぬきねこさんへ お返事、遅く…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:材料集めも大変 その3(03/23) 是非是非作ってください! お写真待ってま…
takuneko@ Re[1]:油断大敵(03/06) 猫まんな/てぬきねこさんへ 家でするスク…
takuneko@ Re[1]:マスクとマスクカバー(02/14) 猫まんな/てぬきねこさんへ 罪庫なんです…
猫まんな/てぬきねこ@ Re:マスクとマスクカバー(02/14) 罪庫! 爆笑😆でした。 うちには羊毛の…

プロフィール

takuneko

takuneko

フリーページ

2012年05月06日
XML
…と言っても、特に出かけることもせず
だら~~~んと過ごす
お嬢は部活もあり、いい加減部屋の片付けもしてもらいたいので
余計に出掛ける予定なし。

最終日、お昼にいきなり叔母から電話
珍しいこともあるもんだなと思ったら、
なんと驚きの話が…

母方の祖母、亡くなって一年になろうとしている
本来はとっくにお墓にいれているのだが
叔父が病気になったこともあり、
未だに納骨していない。
さすがにいい加減いれないといけないし、
叔父も調子が良くなってきてお墓のある京都まで行けそうと
思っていたところに、同窓会の知らせが入ったので
じゃぁ、納骨もあるし行ってみよう、ということになった。

ほぉぉ、良かったねぇと思っていたら、
その祖母を納骨するお墓で手続きがいるという。
ああ、代替わりだし、当然だねと思って
ハテ、そこになぜ私が絡んでくる?と思ったら
叔父がその墓を相続するにあたり、
叔父の兄弟すべての同意がいるとのこと。
あらまぁ、面倒だわね、でもなぜ私?
母は家を出た人間だし、さらに故人
ここから先が( ・`ω・´)ナン…ダト!?な話。

叔父の姉である母の同意が得られない(故人なので当然)ので
その子ども達すべての同意が必要というのだ(゚д゚)!
私はいいよ?日本にもいるし、同県内に住んでるし。
でも、長姉は音信不通だし、そもそも祖母が亡くなった事知らないし
次姉はフロリダ在住ですよっ!!
はっきり言って、全く関係ありませんがなっ!!!
しかも、同意書に戸籍謄本と印鑑証明をつけろとなっ!
…お墓って、利権が生じるんかい…
死んでる時点で関係ないじゃないか~~~という叫びは
お寺さんには通用しないとな????
あ然ぼう然である。

長姉に今更祖母がなくなったことを伝え、お墓のことを言えば
ややこしいことになるのは目に見えている
(そういう人だから音信不通になっている)
次姉はまぁ、いいだろう。フロリダでの居住証明が必要になるが
領事館まで車で3~4時間かかるけどなんとかしてくれるはず
戸籍謄本は郵送で依頼できるからまぁいい
それにしても、故人の子どもですよ?
しかも長子とはいえ、結婚で家をでた母だというに…
これ、たまたま付き合いがあるからいいけど、
付き合いきれてたら青天の霹靂よ?

お寺さんにしてみたら、無縁仏にしたくないからだろうけど
そこまでする必要、あるのかぁ???
母が故人になった時点で、こちとら関係ないでしょうよ…
しかも戸籍謄本に印鑑証明って…

この一連の手続きの様子をみたお嬢
「ハハ、納骨堂で永代供養でいいよ」
以前、お墓の話をしたときに、海に撒いてもいいし、
私の両親のように納骨堂でもいいよ、といった私に対し
「なんかやだなぁ」と言っていたお嬢。
後々まで大変(しかもそれは自分がやる)なことを知り、
嫌になったらしい(笑)

ちなみに私の両親は
「次男だし、子どもは娘ばかりだし」ということで
納骨堂で永代供養になっている。
一定期間(たしか10年)誰も訪れなければ
現在の納骨堂(一応個別になっている)から
合同墓に移される。
それを聞いて
「じいじとばあばがなくなっちゃうのはいやだから
私が生きてる限りは行く」と言っていたので
私も同じとこに納骨すれば問題ないだろう
(夫の実家の墓に入る気なし)
「そうできるようにしておくよ」

それにしても、母没後15年、まだ必要ですか…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月08日 12時50分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[三女の私の思うこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X